FC2ブログ

3時間猫散歩その①

09 /10 2013
猫散歩業務に大切なのは天気と時間。
特にまだ日中は暑い今頃の季節では、闇雲に出掛けてみても猫の姿を見掛けるのもなかなか難しい。
そこで、15時頃から陽が沈む18時頃までに絞って猫散歩スタート。
今回はこれまでも何度か行った事のある場所なので土地勘は心配なし。
さぁ、何匹の子と出会えるかな?

茶太郎
最初の目的地に着いた時には、毎日エサをあげている人が来ていた。
早速ご挨拶をしてから撮影開始
茶太郎くんと言ったかな?
以前会ったのは寒い時期だったからだけど、ずいぶん痩せてしまった。
聞けば、自分で毛をむしりとってしまったようだ。
猫の舌ってヤスリみたいになっているから毛繕いし過ぎると禿げちゃうものね。
食欲もあるようで病気とかではないようだけど、少し気になるね。
また、近々来て様子を見てみよう。

ハチワレ
ドッシリ構えたハチワレくん。
こちらは元気そうだ。

キジトラ
キジ白。
さて、お腹もいっぱいになったし家に帰るか?

黒猫
黒猫ちゃん。
この子は全身黒だけどシッポの先だけが白い。
肝心のシッポを撮り忘れたのは不覚。
ここで撫でることができたのは、この子だけ。

ハチワレ
すでに眠くなって来たハチワレくん。

鳩とキジ白
お腹いっぱいで横たわっているキジ白の目の前に鳩が。
実は、ここの鳩は猫のカリカリのおこぼれをもらおうとウロウロしているのです。
目の前に見えるけど望遠レンズで距離感を圧縮しているから、そのように見えるだけでそれなりに距離はあるのです。
何より、ここでは猫と共存しているように襲い掛かる場面は見ることがありませんでした。
猫もたらふくゴハンもらって満足なんでしょうね。

ホームでノンビリ
ハチワレくんは益々マッタリ。
鳩は何かおこぼれないかなと近くをウロウロ。

鳩のマウンティング
他の鳩がおこぼれ貰おうとウロウロしている隙に子孫繁栄のマウンティングをしているし。(笑)

猫達もお腹いっぱいなり、やがて思い思い自分の寝床に引き揚げたようなので次の場所へ移動することに。

白黒猫
猫散歩再開して間もなく路肩の石の上に佇む黒鼻のハチワレちゃん。
何だか表情が笑っているようです。
この子は自由に撫でさせてくれました。いい子だね。

伸びする黒猫
更に歩を進めると黒猫と茶トラが建物脇でお休みしていた。
どちらもまだ若い猫みたい。
シャッター音で目が覚めた黒猫は「ニャンだぁ~」とばかりに見事な伸び。(笑)

黒猫
まだ、1歳前後かな?

大欠伸の茶トラ
近くの自転車置き場には先程とは違う茶トラの子がいた。
こちらも起きたばかりで大欠伸。
そのまま撮ると手前のスポークにピントが合うから咄嗟にマニュアルフォーカス。

眺める黒猫
黒ちゃん、興味ありそうだったけど近づいてくれるまでには至りませんでした。

佇む茶トラ
この頃、黒ちゃんと一緒にいた茶トラがやっと目覚めた。
君は大物かもよ。(笑)

ちゃっかりサビネコ
近くにある制御盤らしき上で寝ていたサビ猫ちゃんも目が覚めたみたい。
「何だか騒がしいにゃぁ」とでも思われちゃったか?
眠りを邪魔してゴメンね。

さて、今回の猫散歩。
結論から言うとかなりの数の猫と出会うことが出来ました。
次回は、更に沢山の猫が登場しますよ。

引続き仔猫の里親さんを探しています。詳しくは以下をご覧下さい。
http://punkuma0913.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

また右側の「里親募集」からも同じ記事を掲載しております。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

時間もよかったのか、随分沢山のネコに出会えたんですね~。
自転車の側の方の黒猫ちゃん、なかなか美形。
近づくことが出来なかったそうですが、
毛並みがツヤツヤで触り心地よさそうですね~。

里親募集の仔猫ちゃんたち、
どこかに家族になってくれる里親さん、きっといるはず!
どの子もみんな可愛いですよね~
はやく見つかりますように!

No title

今回出会った猫ちゃん達もそろそろ冬衣装に
衣替えかニャ~(#^-^#)
キジ白ちゃんは大きなアクビをしてますが、私も
アクビが移っちゃいましたよ~(=^▽^=)
アハハハ(^◇^) お腹が一杯だから目の前に
美味しそうな鳩さんが居ても見向きもしないって
鳩さんも分かっているのかニャ~?(*^^*)
黒猫ちゃんの「ニャンだぁ~!」の伸びシーン
ナイスショットですね~♪

No title

たくさんの猫たちとの出会いに驚きました。
なるほど・・・時間帯も考えた方が出会いの確立は
あがるのですね。
とは言っても、やはりpunkumaさんは猫を寄せ付ける
オーラをお持ちなのでしょうネ。
こうしてみると猫はそれぞれ個性があるものですね。
ウチの猫しか知らない私は、毎回色々な猫チャンと
出会えるのでとっても楽しいです♪

Re: No title

マクさん こんばんは!

これだけの子と会えるとは正直予想しておりませんでした。
ここの黒猫ちゃんは、まだ子猫気分が抜けない感じですが、全身真っ黒で綺麗な子です。

里親募集の子の中にも黒猫が2匹いますが、少し大きくなってとびっきりの可愛い子になりました。
早く新しい家族と会えるといいなぁ。

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!

まだ猛暑の戻りがあったりと冬毛に着替えるべきか悩んでいる様子です。(笑)
猫のあくびも何故か人間に移りますね。
もっとも猫達は私のあくびが移ったのかも知れませんが。
ここは鳩もカリカリのおこぼれもらおうと待っているので面白い光景が撮れましたよ。

Re: No title

えぷろんさん こんばんは!

春夏秋冬、季節や天候に依っても異なりますが夏場は朝日が上がる頃か陽が沈む頃になると姿を現すことが多いようです。
オーラは持っていないのですが、猫にまみれた匂いはあるかも知れませんね。
色々な毛色のある猫ですが、外の子は更に個性的ですよ。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。