FC2ブログ

猫散歩

08 /27 2013
前記事では私の肘の具合を心配いただきありがとうございます。
相変わらず治療をサボっているせいか痛みは取れませんが、以前だとペットボトルのキャップを回すのも痛くて辛かったのが、最近は痛みは残るものの普通に回すことができるようになりました。
それでも、一旦楽をしちゃうと戻れないのが人の常。
最近は、休日の通勤散歩も一眼レフを持ち出す事は少なくて、コンデジ1個をバックに入れてのお出掛け。
今やスマホに押されてすっかり影を潜めたコンデジだけど、露出補正や撮影モードとかではスマホより一日の長あり。

茶白猫達
先ずは住宅街を散歩中に見かけた茶白猫2匹。
後ろの子は「何か変なのが来たぞ!」という目で見ているかも。

寝そべる黒ちゃん
近くで寝そべる黒ニャンコ。
黒猫は露出が難しい。
まぁ、コンデジではあまり設定も深く考えないけどね。
実は、コンデジの説明書は殆ど読んでいないのであまり詳しい事は知らずにシャッター押しているだけです。

白黒ブチ
壁際を向いて寝そべっていたところを呼んでみたら振り向きざま立ち上がり、こちらへやって来た。
取敢えず撫でてあげたら、すぐに反転して帰ってしまった。
一体なんだったんだろう?(^-^;

猫の集会
場所を移動したら猫が3匹でマッタリしていた。

白茶と黒猫
「あれっ?」この茶白は最初に会った子か?

白茶猫
「やっぱりそうだ!」
実は、この辺りは人間はグルッと回らなきゃならないけど、猫は専用のショートカットの道を持っている。

白茶猫

さて、コンデジで撮っていて感じた良い点は
・被写界深度が深いのでピントが多少アバウトでも何となく合っているように見える点。
・撮ってすぐにプリントを前提にしているせいか、それなりの色合いに収まる感じ
・そして何よりも軽くてガサばらない。

一方、弱点としては
・動きモノは偶然頼みの要素が強い。
・背景をボカして浮かび上がるような写真は撮りづらい。(3枚目の写真のように背景が単純な場所を選べば可)

まぁ、得手不得手はあってもいつも持ち歩けるのはいいね。
しばらくは、こんな写真が続きます。(笑)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

真ん中分けの茶白さん、なかなか美人さんですね。
クロちゃんが2匹に茶白が2匹・・・
白黒ちゃんの面差しが結構インパクトありだ~(笑)
ナデさせてくれたってことは、人慣れしてるコたちなんでしょうか?

腕、ムリをせず、治りがはやくなるようにしてくださーい!(笑)

No title

こんにちは。きよらさんのお店、ぜひぜひお勧めです。ホントは女性専門ですが、紹介や知っている方なら大丈夫みたいですよ~
先日もマッサージされながら「punkumaさんのブログの里親どぉ?」と言われました。

No title

punkumaさんも未だ右腕の痛みは取れてない
んですね。(T◇T)
私も以前として左腕の痛みは更に悪化してまして
腕を上げるとコキって音もするし毎日シップを
貼ってますが…やっぱり病院に行った方が良いの
かニャ?(;-;)
今回はコンデジでの撮影と言う事ですが、やっぱり
腕の良いpunkumaさんが撮影されると猫ちゃん
達も生き生きと輝いて見えます~(#^-^#)
因みに、お母ニャン愛用のJ1のレンズが又故障
しまして現在入院中ですがレンズだけ買って
たったの三か月で同じ現象で故障ですから…
やっぱり元々欠陥品だったのかな?( ̄Д ̄;)

No title

↓記事を拝見して驚きました。
お仕事を持っていらっしゃると大変とは思いますが
どうぞ無理なさいませんように。

今回はコンデジの写真♪
punkumaさんの書かれている“良い点” “弱点”を
ふむふむ・・・って拝読しました。
コンデジ愛用者の私、勉強になりました(*^^)v
猫たちのpunkumaさんを見る目や
友好的な態度に今回も羨ましさを感じています(笑)

No title

腕が痛いの、辛いですね~(涙)

どうしたって使わないわけにはいきませんし、
ちょっとした拍子にグキッって振り出しに戻って・・・
なかなか治りにくいので、どうぞ無理せず大事にしてくださいね!

最近、キャノンPS(SX280HS)をで写すようになりましたが、動画に優れたコンデジなので、動きのある静止画もなかなかですよ~ ただ、まだ使いこなせていませんが(汗)

No title

肘とか膝とか...関節の痛みってなかなかすっきりと治らないから、、、お大事にしてくださいねー。
かくいうワタクシも只今ナントカ肩に四苦八苦ちぅ(T_T)。寄る年波にはなんとやら、です。
茶白ちゃん、すっごい美人さんですねー。で、ショートカットで先回りされてた(^^)?羨ましい^m^。

No title

一枚目の子かわいいー♪私好みっす。
ショートカットできる道を通れるのは猫ちゃんだけですよねー♪
しばらくは様子見で重たいのは持たないようにしましょ。
でも、コンデジもいいやつだから、いい写真だ!

里親さんみつかるといいーねー。

Re: No title

マクさん こんばんは!

ここの茶白は3匹位いるのですが、すぐに逃げちゃうんです。
白黒は大抵、この場所にいて声を掛けるとやって来て挨拶してはすぐに元も場所へ戻ってしまう子なんです。
ここは夜になると猫密度が高いのですが、すぐに逃げてしまうのでどんな子がいるのか今一つ把握できないんです。
腕は結構かかりそうですね。
早く治らないかな?

Re: No title

かるちさん こんばんは!

今度落ち着いたときに是非行ってみたいです。
電話掛けて予約とかすればいいのですか?
かるちさんの紹介といえば大丈夫ですかね。(^-^)
里親決まらないうちから、また子猫を保護したと連絡が・・・。

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!

湿布も筋の炎症とかだと温湿布の方が良いとか色々ありますから病院へ行くのが先ずは一番かと。
私は一時に比べると痛みは和らいでいるのですが、寝ている時に肘を下にしたりして起きたら痛みがズキッと来ることがあります。
右手を庇ってばかりいたせいか、最近は左肩が痛くなってきたりと大変です。
コンデジは明るい昼間だと結構使えますね。あとはカメラが小さいので猫もあまり警戒しないのがいいかも?
ありゃJ1のレンズが故障ですか?
交換とか出来ないのかな?

Re: No title

えぷろんさん こんばんは!

やはりマウスを扱っていると肘に痛みが走りますね。
でもPC使わないと仕事にならないので、家では極力自制してます。
コンデジもカメラが小さくて軽いので猫にも警戒心が薄いようです。
後はISO感度が上がってしまうような暗さでなければ、なんとかいけますね。
撮る時にスタイルは片手のコンデジ持って地面に這いつくばっているんですよ。(笑)

Re: No title

pmarinさん こんばんは!

私の様に事務職でPCを朝から晩まで操作しているとマウスを握る右肘は痛めやすいみたいですね。
これだけ長くなるとは思いませんでしたが、調べてみると完治までには結構かかりそうなので、ジックリと向き合うしかないかなと思ってます。

私も、その機種を買おうとしたんですよ。
元々、一眼レフがキャノンなので同じメーカーだとソフトも同じものが使えるので。
でもキャノンのコンデジも持っているので今回はスルーしてしまいました。
動画が綺麗ですよね。

Re: No title

ちゃちゃさん こんばんは!

えっ、そうなんですか?
う~ん右肘の痛みで一眼レフを長時間持つのが辛くなってきました。
少しでも完治に近づけなきゃ。
私も○○肩で時折グリグリ回してます。(笑)
今度はマッサージに行って来ようかと思っているのですよ。
この辺りは茶白猫も多くて、実際に何匹いるのか私もよくわかってないのです。

Re: No title

MOONさん こんばんは!

MOONさんは茶白系の子が好きでしたものね。(^-^)
人間はグルッと回って遠いなぁと思っても、立体移動を得意とする猫には様々なショートカットが存在しますね。
コンデジも色々と設定が出来るので明るいところでは結構綺麗に撮れます。
何しろ片手撮りが出来るのがいいね。

里親見つける前に、もう1匹チビちゃんが保護されてました。(^-^;

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。