FC2ブログ

夏の空②

未分類
06 /28 2013
6月も今週末で終り来週からは早7月。
もう1年も後半なんですね。

今年は晴れ上がった日は暑いかと思えば、雨続きで寒い一日だったりと目まぐるしく寒暖の差が激しくて油断すると体調崩してしまいそうです。
もうじき夏休みも計画しているのに風邪などひいてたまるかと思うのですが、こういう時って案外危ないんですよ。
さて独り言が長くなりましたが、前回の散歩の続きから。

わっ、人間だ!
突然現れた人間にビックリしたちゃん。
「何だ?見た事ないけど悪いヤツか?」
驚かせてゴメンね。こちらもちゃんが居るとは気がつかなかったもので。(^-^)

ポッキー
こちらの子は、ほぼ飼い同様。
お店の裏で寛いでました。
世話をしている方が呼ぶと、ちゃんと向うお利口さん。

ポッキー
この子は、ポッキーと言うそうです。
そして、さっき出会った子はクレアと言っていたかな?

珊瑚
護岸の上にチョコンと置かれた珊瑚?
青い海に白い珊瑚が環境ポスターを見ているようでした。

日陰のキジトラ
その下の磯場にはキジトラが日差しを避けていた。

木陰の紫陽花
再び歩き始めると小さな神社。
でもいないかと行ってみたがの姿は見えず。
でも木陰には紫陽花が元気に咲いています。

水場
実は、ここで写真撮りながら何だか今日はカメラが変だなぁ~と思いつつ撮っておりました。
帰ってから写真をPCに取り込みブログへアップする写真を選んでいる段階でやっと気がついたのですが、カメラの設定の一部が初期の状態になっていたのです。
ここで思い当たる節が。
1ヶ月程前にファインダー内にゴミがたまっていたのでサービスセンターへ持って行くと分解清掃が必要と言われ、そのまま1週間ほど入院。
そしてセンサー、ファインダーのクリーニングを終えて帰って来たのですが、設定してあった一部の機能が初期状態に戻っていたのです。
撮っている時の違和感はコレだったのですが、元々撮った映像を頻繁に確認しない性質なので考えが回らなかったのでしょうね。
こんな事もあるものだという一つの反省でした。

狛犬
反対側に置かれた狛犬。
何だか妙に平坦に潰れた顔で愛嬌があります。
よくみれば足下に小さな狛犬を踏んづけているよう?
これは踏んづけているというよりも子供をあやしているのだと一緒に行った猫撮り仲間が教えてくれました。

海へ続く道
神社の近くからは海岸へ下りる道が。
それにしても暑かった。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

なぜそこに珊瑚^m^?これまた夏っぽい感じですねぇ。
写真から察するにのどかなお土地柄?
こんなとこの外にゃんこは幸せそうに見えますね。
カメラの違和感...ちゃちゃなら絶対感じない、、、ってかそもそも設定とかいじってないですしぃ~(^^ゞ。

No title

青い空に青い海・・・。
外にいるネコさんも、やっぱり一番涼しい所をちゃんと知っていますね~!
ポッキーちゃん、呼ばれて行ったけど、ご飯かな?おやつかな?それともなでなでタイムかな??
カメラの違和感・・・
たまに撮影設定のダイヤルに触れてしまって、
意図せずにマニュアル露出にして、あとで見たら真っ黒な写真が大量にってことも・・・(^^;A
撮っていて違和感なんて全く気づきませんて!(笑)

No title

6月も、あっと言う間に終わりになりますが、7月は
夢列車も出発しますから、すずくんも、なっちゃん
も、楽しい銀河旅行を楽しもうニャ~(*^-^*)

猫散歩の続きですね~(#^-^#)
今回は初顔の猫ちゃん登場ですニャ~♪
葉っぱの木陰で一休み中だったのかな?
護岸の上にチョコンと置かれた珊瑚礁も形が
オシャレでオブジェとしても素敵ですよね。
護岸の下で寛ぐキジトラさんはこの場所で魚でも
狙ってたのかニャ~(*^o^*)
カメラの設定も一部が初期化してるとやっぱり
写り具合も全く変わるから、修理後は設定確認は
気を付けないといけないんですね。

No title

おはようございます。

ホント早いですよね。
今年も半分が終わってしまいました^^;
先日のニュースで放送してたのですが、
富良野のラベンダーの開花が遅れてるそうで、
早咲きの見頃は7月中旬~下旬辺りみたいです♪

日差しを避ける猫ちゃん、賢いですね(* ̄m ̄)ノ彡

No title

ちゃちゃさん こんばんは!
何しろ此処は漁港でもあるので、こんな光景があったりします。
確かにシーズンは観光客も多いのですが、オフシーズンになると長閑な場所ですね。
私の場合は自分が使いやすいように設定を変えているので「アレッ」と思ったのです。(笑)

No title

マクさん こんばんは!
外の子は気温や天気に敏感ですからね。
毎日快適な場所を知っているのでしょうね。
ポッキーは、頬のところに木の枝が絡んでいたので世話人さんに取ってもらったのです。
カメラバッグから取り出す時とかダイヤルに触れて動かしてしまうことありますね。
今回の場合は、もっと初歩的に設定が初期化されてしまいレンズ補正とかがオフになって周辺が暗くなったりしてました。
後で真っ黒は悲しいですね。(^-^;

No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!
もう夢列車の時期ですものね。(^-^)
早いなぁ~。
最初の子は、ここで初めて見た子です。
ちょっとシャイみたいで、すぐに姿を消してしまいました。
キジトラの子は、やっぱり暑かったので日陰で涼んでいたのでしょう。
魚は近くのお店でもらえるから自分で取りに行く事はないと思います。(笑)
カメラも場面毎に設定を変えるので、一番使う基本的なものはユーザー設定に3通り登録しているのですが、時折どれがどの設定だか忘れちゃうのですよね。

No title

みぃさん こんばんは!
本当にもう後半戦なの?と思ってしまいますね。
あららっ、今年はラベンダーも遅れておりましたか?
まぁ、自然の出来事ですから行った先で自分なりに見た風景を切り取れれば、それで満足です。
今年は、もう少し光をうまく表現したいですね。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。