FC2ブログ

紫陽花の里

紫陽花
06 /17 2013
空梅雨だった今年の梅雨も、先週は迷走する台風が梅雨前線を連れてきちゃったようで雨の1週間となりました。
さて、久しぶりに雨の日曜日となった昨日は今年初の雨の紫陽花撮り。
行って来たのは、神奈川県足柄郡開成町というところに位置する「あじさいの里」
以前から場所は知っていたのですが、なかなか行く機会がなく今回が初めての訪問です。
ちょうど昨日が「開成あじさい祭」の最終日。
田んぼの沿道を埋め尽くす紫陽花は5,000株で、珍しい種類の花があるわけではないけれど日本の原風景という懐かしい景色が広がっています。

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花



紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

ガクアジサイ

紫陽花

紫陽花

紫陽花

あじさい祭りも最終日とあってか、青系統のセイヨウ紫陽花は所々で茶色く変色して終りが近いようでした。
赤系統の紫陽花は、今が一番の見頃か場所によってはこれからの様子で白いアナベルは、これから見頃を迎えるようです。
ガク紫陽花は縁道のものは痛みが目立ちますが、紫陽花見晴し台付近のは色とりどりで綺麗ですね。
祭り終了後は売店とか催しモノはなくなるようですが、かえって静かに鑑賞できるかも知れませんね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

紫陽花もこれだけ群れて咲いていると圧巻ですね。
きれいだなあ。
田んぼのあぜ道に咲いているのが、またいいなあ、
最近田んぼも周りではなかなか見られなくなってきてるけど、
日本の田園風景、やっぱり和みます〜!

No title

開成あじさい祭りに出かけられてたんですね。
田んぼに沿って沢山咲いてる紫陽花の花を生で
みると圧巻だったんだろうニャ~(*^-^*)
そして、流石はpunkumaさん今回も見事な紫陽花の
撮影に惚れ惚れしちゃいましたよ~(#^-^#)
此方でも紫陽花の花所も沢山ありますが山間部
だと青いろ一色だったりピンク色一色だったりと
土のアルカリ性の具合だと思いますがやっぱり
色んな色の紫陽花の花を楽しむほうが良いですよね。(^◇^;)

No title

同じ神奈川でも足柄の方へ行くと
雰囲気がガラリと変わって落ち着きますね。
紫陽花も見事です!!
5000株という数の多さにも驚きますが
ガクがぎっしり、一つ一つが重そうです♪
やはり雨の雫がかかった紫陽花は風情がありますね。

No title

ブルー系からピンクまでいろいろ混ざり合っているのが自然な感じでいいですね~(^^)。
こんな紫陽花を見るとなんとなく懐かしい感じがします。
やっぱり雨の雫がよく似合いますね。
こんなところをのんびり歩くのもいいなぁ...小降りの雨なら(^^ゞ。

マクさん おはようございます。
田んぼ風景がやっぱりいいですよね。
規模で言えば、もっと大きな場所もあるですが、人工物を感じさせない自然な風景が好みです。
もう少し早く行けば良かったなぁ〜と思ったりして。

sabatora nyanyaさん おはようございます。
紫陽花な土中の成分で色が変わるといいますね。ここの紫陽花は、土や雨の影響で種類を分けて植えているようで色彩が豊かでした。
紫陽花は雨に濡れると花の色が濃くなって綺麗なのですが、今年は空梅雨の影響もあってか、なかなか雨の紫陽花を撮る事が出来ませんでした。
もうそろそろ紫陽花も終りなので、あとは本格的な夏を待つばかりでしょうね。

えぶろんさん おはようございます。
毎年訪れている白山神社や、鎌倉の紫陽花は種類も色々あって綺麗なのですが、何しろ人出が半端じゃないですからね。
その点、こちらは場所も広くてゆったり回る事が出来ました。
背景の田んぼの緑も紫陽花に映えて良い場所でしたよ。

ちゃちゃさん おはようございます。
この日は、生憎と朝から激しく降ってました。本当は雨上がり直後が一番楽なのですが中々思う様にはいかないですね。^_^;
でも、懐かしい風景の中での紫陽花は普段都心とかで見る光景とは違って新鮮でした。

No title

足柄の方は仕事でよく車で行きましたよ。
いい処で好きな地域かもです。

田んぼにアジサイ、とってもいいです!
なんとか祭、とか言うと必ずと言っていいくらい、それを外してるような気がします、私。

mu.choro狸さん おはようございます。
足柄と言えば、金太郎伝説もある地ですからね。
この辺りは、近くに川も流れ軽い山登り出来る山もあって自然豊かですよね。今年は空梅雨が続いたせいか紫陽花にも傷みが目立つましたが白いアナベルは、正にこれからでした。
田んぼの風景とか良いロケーションですね。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。