FC2ブログ

モノクロ写真

06 /14 2013
我が家の達を撮る時に、いつも悩ましいのがホワイトバランス。
昼間に撮ればオートのままでも、それほど問題ないけど折角だから黒目をクリクリに可愛く撮ってあげようと思う親心?(^-^;
そうなると夜と朝の早い時間しかない。
朝は毎日バタバタとしているから必然的に夜となる訳だが、ストロボを使わない私には高感度と室内のホワイトバランス調整がなかなかうまく出来ない。

そこで、いっそのことモノクロで撮ってみたらどうだろうかと思い、早速実践。

すずのすけ
見上げるすずのすけ。

なつき
こちらは妹なつき

なつき
電話台の上でゴハン待ちのなっちゃん。

なつき
「早く準備しなさいよ」とウキャウキャ鳴き始める。

なつき
こちらは天井まで届く、キャットタワーの一番上で寝るなっちゃん。
寝やすいようにクッション敷いてバスタオルを掛けて。

すずのすけ
ソファーベッドでお休み中なのは、すずのすけ。

すずのすけ
こいつ、一体何重のクッションを敷いているのやら?
アラブの大富豪か?

すずのすけ
2階の廊下をパトロール中のすずのすけ。
自分が寝ている間に、みんなが2階へ上がってしまい取り残されたのが不満みたい。

こうしてみるとモノクロも悪くないと思ってしまう。
何しろホワイトバランスの色補正をしなくても良いのは楽でした。
これからは、たまにモノクロでも撮ってみるかな。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

モノクロもいいですね。

No title

なっちゃん達の柄がくっきり出て、モノクロいいですね。
HBは困りますよね。で、現像も面倒だしね。

No title

お、すずくんのスタイルがわかる全身像は久々に見たような。
おちりのラインがちゅてきっ!
モノクロって案外模様がハッキリクッキリなんですね。
黒目くりくりに、、、なんて考えたことなかったなぁ。sさすがです。
↓じゃらしでみんにゃを虜にするとこもさすがですが(笑)。

No title

お家で撮影する時って蛍光灯の灯りの具合に
よって露出調整も難しいしフラッシュをたくと
バックが暗くなるから余りフラッシュは使いたく
無いし、と言っても暗いとシャッタースピードも
遅くなるからブレまくりでISO数値を変えるのも
一つの方法だけど面倒くさいんですよね。(;-;)

今回は、すずくんも、なっちゃんもモノクロ撮影
で凄くオシャレな味わいが感じられて素敵ですね~(*^^*)ポッ
私も今度モノクロでチャレンジしてみたくなりました~♪

No title

すずくんもなっちゃんも素敵~♪
猫のまん丸目は、可愛いですね。
でも私は縦線の目も、ワンちゃんには無い
猫の魅力に思えて好きです。
一枚目のすずくん、いいなぁ~♡
ウチも黒の色が強いシルバータビーなので
モノクロで撮ったらまた違う感じになるでしょうか。

No title

モノクロ写真もいいっすよねー。
ニャンコは黒目がくりくりしてるとホントかわいいお顔になるw
昼と夜の写真じゃ別猫みたいwwwと思うのは私だけかw
2匹ともいいモデルさんやってますね♪

前回のブログの猫ちゃん達の立ち姿もかわいくって好きっす♪
私もブレないで、あの姿をとりたいw

No title

かるちさん おはようございます。
たまにモノクロで撮ると新鮮ですよ。

No title

mu.choro狸さん おはようございます。
色情報が少ない分、柄とかがハッキリして好いと思いました。
そうそう、現像で「こんな色だったかな?」と悩まずに済みますね。

No title

ちゃちゃさん おはようございます。
モノクロは色情報が少ない分、コントラストがハッキリしますね。
梅雨でジメジメ蒸し蒸しの日が続いて猫達の毛もすごい事になってます。

No title

sabatora nyanyaさん おはようございます。
私は家でも猫撮影にはフラッシュを使わないので、家の撮影ではWBで苦労するのですが、モノクロだと少し注意すれば思ったような映像が出てくるので楽しかったですね。。

No title

えぷろんさん おはようございます。
ロッキー君は、そんなに黒が強いようには見えませんでしたけどね。
写真では分かりにくいのですが、すずくんの背中は殆ど黒ばかりです。
縦目のすずくんは、正に暴君の顔つきですよ。(笑)

No title

MOONさん おはようございます。
昼間と夜では猫って顔つきが変わりますよね。
昼間は凶悪顏の2匹も夜になると、全く違った表情になるから面白いですよ。
ただ、2匹共カメラ嫌いなので撮るのは一苦労なんです。

猫がじゃれているシーンを撮るのは、実はそんなに難しくないのです。色々と問合せもあるので近々、ブログで解説ネタでもやってみようかと。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。