FC2ブログ

猫の集会

05 /31 2013
いよいよ本格的な梅雨のシーズンで外で暮らす猫達にも嫌な季節となりました。
体が濡れるのを嫌う猫達にも鬱陶しい季節でしょうね。
さて、今回紹介するのは、暖かくなって外の陽気も気持ちがよくなって来た頃の事。

ウメちゃん
え~と、この子はウメちゃんだったかな?
それともアメちゃんだったかな?

おにつけクン
こちらは、おにつけクン。

おにつけクン

おにつけクン
体も大きくて堂々としてます。
時折、芝生や地面でゴロンとしているのも余裕のなせるとこ。

しろっち
これはシロッチとクロッチの兄妹だね。

さくら
目が合った途端に立ち上がったのは、「さくら」さん。
このあと、ズボンは毛だらけになりました。

ムナジロ
奥の方でジッと見ているのはムナジロくんかな?

アメ
これはアメちゃんかな?
どうもウメちゃんとの区別がイマイチわかりません。(^-^;

もみじ
この小さな子は、「もみじ」さんだったと思ったけど。

しろっち
「しろっち」だよね。

アイゾウ
舌をしまい忘れているのはアイゾウくん?

みずき
アイドルみずきさん。

ふさっち
決まった時間でしか会えることがない「ふさっち」

ひかげ
ちょっとジト目のヒカゲくん。

白玉
大体、いつも最後に登場する白玉くん。

行くとボランティアの方に名前を教えてもらうのですがボケた頭では、すぐに忘れてしまう。
メモを取るのですが写真に書き込んでいる訳ではないので、メモの名前と顔が一致しなくなってしまう。
はぁ~、何か良い方法はないものやら。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いえいえ、ご立派です!!
これだけのお名前、私など・・・・(^_^;)
みんなボランティアさんのお世話になっているのですね。
立派な体格と人懐っこい顔になんだかホッとします。
なかでも、さくらさんのこのお顔♪
punkumaさんを見つけて目を細めたのかな?
ズボンが毛だらけに・・・の言葉に
光景が浮かんで目じりが下がりました(^.^)

No title

我が家のノラあがりのコタロは雨全然平気なんです。
ベランダでお花に水を遣ると流れてくる水で遊んでるし、体に水が濡れてても平気なのよ。
それも困ったもんなんだけど^^

No title

アメちゃんは、ちょっとアメショ風の縞柄が入っているので「アメちゃん」って名前なんですよ。ウメさんは、ふつうの和風な茶トラなの。
それにしても、とても良く名前を覚えてくださるので感心しています。今回の添削は、下から6枚目の写真(もみじの下の子)は、シロッチではなく「ポプラ」なのです。もみじやみずきのお兄ちゃんですよ~(^^)/

No title

外猫ちゃんにとって今の梅雨のシーズンは辛い
季節ですが、皆ニャン安全な場所で雨宿りを
しているのかニャ~?(ToT)
ウメちゃんアメちゃんポイ毛並ですがママがアメショ
なのかもしれませんよね。(*^^*)
舌をチョロンと出してる仕草が可愛い~♪
皆ニャン草むらの中で寛いでてしっかりとpunkumaさんの
カメラ目線でポーズをキメてくれてるのには感心
しちゃいましたよ~(*^o^*)
punkumaさんも沢山の猫ちゃん達の名前を覚える
のは大変だと思いますが、私では絶対覚えられ
そうも無いですよ~(^◇^;)

No title

外猫ちゃんの顔と名前はなかなか一致させるのは難しいですよ~!
punkumaさんは、あちこちの公園やら駅やら地域猫の名前を覚えてほとんど判別できてるから、それだけでもすごい!!
おにつけくんが何げに可愛い顔ですね~
ふさっち、綺麗~!撫でてみたいわぁ♪

No title

いやいやいや、そんだけ名前覚えてるなんてすごいっ!
みずきさんがアイドルなのわかります。色合いもキレイだし、ポーズも決まってるし...アイドル的要素が詰まってる感じ(^^)。
個人的にはもみじさんに惹かれる。マロ眉っぽいとこがたまんにゃい^m^。

No title

この時期がいちばん気持ち良い季節ですよね、人間も…。
うちも毎日のバルコニータイムが欠かせなくなってます。
punkumaさんと出会う子達はみんな自然な表情で良いですね。
あ〜、ビールも美味しい季節だな〜(^^;;

No title

えぷろんさん こんばんは!
これでも昔は一度聞けば名前と顔が一致していたものが最近では、全然記憶できません。(笑)
さくらさんは、この中でも古参格で且つ人懐こいのでスリスリしてくれるのですが、換毛期だけに半端じゃないですね。(^-^;

No title

mu.choro狸さん こんばんは!
猫科の動物は大抵、水が嫌いなのにコタロ君は好きだということはライオンよりも虎に近いのかな?
トラは猫科で唯一、水の中が好きですよね。

No title

のらんさん こんばんは!
またまた、ご教授ありがとうございます。
確かに耳のところの模様とかが違いますね。
そう言えば、私が最初にしろっちの事を紹介した時にはポプラと紹介していたような。(^-^;
のらんさんのブログを拝見して、少しずつ覚えてはいるつもりですが、なかなか数が多くて覚え切れません。
なるほど、アメちゃんはアメショー柄だからなのですね。納得しました。

No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!
え~と、このアメショ柄の子がアメちゃんで、無地の茶トラがウメちゃんというそうです。
やっぱり名前を覚えると親しみが一層湧きますし、名前を呼んで振り返ってくれると嬉しいです。
外の子は雨に当らざると得ない日もありますが、やっぱり濡れるのは苦手みたいで、雨の日に見掛ける確率は少なくなりますね。
今日は、別の場所にいる猫の名前を教えていただきました。早速メモをしましたが、今回は兄弟なので普段以上に見分けがつきにくいかも?

No title

マクさん おはようございます。
最近は決まったエリアで猫パトする事が多くなったせいか、地元の人と話をする機会があって、猫達の名前を教えてもらっているのですが、なかなか覚えられないのです。(^-^;
ふさっちは、まだ私には撫でる事ができません。(笑)

No title

ちゃちゃさん おはようございます。
ここには沢山の子がいますが、みずきさんのような三毛ちゃんは少なくなりました。
もみじさんは、ここにいる子達の中では小柄で目も大きくて可愛い子です。
夜だと黒目がまん丸になって更に可愛さ倍増でしょうね。

No title

猫吉さん おはようございます。
梅雨入り宣言の後、雨が降らないですね。
でも、さすがに少しジメっとしてきて梅雨の時期だなぁ~と思います。
猫吉さんはバルコニーでのビールも美味しい季節ですね。あまり飲みすぎると3ニャンの怒られますぞ。(笑)
猫達とは同じ視点で向き合うのですが、最近は立ちくらみが多くて困っています。(^-^;

No title

猫集会!!!!!!!!
私も混ざりたい♪
みんなの名前を憶えてるんですね~。すごぉい。
私は人間様の名前も忘れるので・・・
ニャンコの名前聞いてもなかなか覚えられない・・・
なので、自分が良く見かける猫は見た順番に①号、②号、③号・・・になってしまうwww

さくらさんのマブシそうな顔が印象的w

MOONさん こんばんは。
ゴハンの時間になると、猫達が集まってくるのですよ。
写真は、その中のホンの一部でまだ名前の覚えられないのが、更に多数おります。
私も、名前覚えるのが苦手なんで、四苦八苦しておりますよ。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。