FC2ブログ

薔薇も見納め

風景
05 /22 2013
今年の薔薇は桜と同じようにあっと言う間に咲いて、あっと言う間に散ってしまった印象があります。
毎日の通勤散歩の日比谷公園も、華やかに薔薇が咲いているのだが近づいて見ると花びらがだいぶ痛んでいる。
今年は、あまり薔薇も撮っていないので綺麗そうな花を選んで撮ってみました。

薔薇

薔薇

薔薇

薔薇

薔薇

薔薇

薔薇

薔薇

薔薇
やっぱり、雨上がりの昨日撮っておくべきでした。(反省)

桜草
小さなピンクの花々が足下で咲いていた。
スポットライトが当ったように光っている部分を中心に切り取ってみたが、カメラ任せのピントでは少々無理があったみたいです。

桜草
近くの一輪だけクローズアップ。
綺麗なピンクの色ですね。

猫
今日は朝から暖かで、猫もすっかりリラックス。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

一口に薔薇と言ってもびっくりするくらいの種類があるもんですね。
え(・・;)これも薔薇…?っていうのから「The薔薇っ!」といったものまで…。
日比谷公園にもたくさんあるんですね。
今日は暖かいというより暑かったですよね。
朝から仕事で相模湖近くに電車で行ってきました。
あまりの快晴に仕事を忘れて湖畔でボケ〜っとしてきました。
仕事じゃなければランチビールといきたいところでしたが、そこは我慢!
夕方前に自宅に戻って、バルコニータイムをペコたちより先に楽しんでしまいましたよ。
もちろんビール片手に…(^^;;

No title

あ~~~
日比谷公園の薔薇、見に行ってなかったなぁ。
もう終わりですか、残念・・・
色んな薔薇が咲いているから見ごたえはあるんですよね。
足元のピンクの小さな花、カタバミでしょうか?
可憐ですね。
人が少ない真夜中と朝方は、猫が一番リラックスしている時間帯かもしれませんね。

No title

今年は特に色々な花の開花が早かったように
感じました。
薔薇も・・・もう途中諦めモードで、こうしてブログで
楽しませていただいています(^^♪
でも、やはり日比谷公園の薔薇も綺麗~
秋薔薇の時期には訪れてみたいものです。
リラックスしているにゃんこさん、イイ表情❤

No title

薔薇をあちこちで見ますが、よくも病気や虫から守ってこれだけ咲かせたと感動しとります。
我が家の少ない薔薇さんには虫がついたりするもんだからね。

まずはいい花選びからですね。

No title

薔薇の花もあっと言うまに咲いて、あっと言う間に
散ってしまうって、桜の花びらみたいですよね。
でも、人々の心の癒しとして和ませてくれる薔薇の
魅力って素晴らしいと思います。(*^-^*)
私もpunkumaさんの綺麗な写真に癒されましたし
春らしい気分をたっぷり楽しませて頂きましたよ♪
お目目を瞑ってリラックスしてるハチワレちゃん
朝の穏やかな中で幸せそうですね~(*^-^*)

No title

こちらも薔薇はそろそろ終わりです。短かったですね。
つつじはわんさか咲いていますが。。。
春から初夏にかけては、散歩がてら、民家の庭を眺めるのも楽しいですね。
千葉方面の某ローカル線は、31日に行くことになりそうです。
天気次第ですが、9時ごろには暑くなってしまうので、時間との勝負です。

No title

猫吉さん こんにちは!
本当に薔薇って色々な種類がありますよね。
種類は違えど桜もバラ科の植物ですし、薔薇から色々な花が生まれているんですよね。
日比谷公園は神代植物園や港の見える丘公園ほどの規模はありませんが結構沢山の薔薇が咲いているんですよ。
家に帰ってのバルコニータイムでのビールもなかなか良いと思いますよ。

No title

マクさん こんにちは!
日比谷公園も種類によっては、まだ綺麗に咲いている場所もありますよ。
昨日は少し撮ってきました。
昼は、ドイツのビールフェアもやっているのでビールを飲みながら薔薇見物もいいかも?
猫も朝日を浴びて気持ちよい季節になりましたね。

No title

えぷろんさん こんにちは!
今年の花カレンダーは異常でしたね。
本州では軒並み早かったかと思えば、北海道はこれまでにない遅さでした。
薔薇も例年以上に早かった気がします。
ただ、桜と違って見頃の期間が長かったので多少はゆとりがありました。
秋薔薇の時には、是非お越し下さい。

No title

mu.choro狸さん こんにちは!
何事も被写体が一番大事ですよね。
写真は、ありのままを写すだけなので良い被写体に巡りあえるのが一番ですね。

No title

sabatora nyanyaさん こんにちは!
花もはかなく短い日々なので、その短い期間がより美しいんですよね。
桜もそれが人々の心に訴えるのだと思います。
花は散ってしまっても写真は、その瞬間を残せるから少しでも、そんな場面に立会いたいですよね。
誰もいないレストランのテラスでお休み中のハチワレ君は、カメラを向けてもお構いなしのリラックスモードでしたよ。

No title

narumiさん こんにちは!
薔薇も桜同様に早かったですね。
この間行った奥多摩は、山々の新緑がとても綺麗でした。
最近はガーデニングに凝っている家庭が多いので、色とりどりの庭を見ることができますね。
某ローカル線は、私も近々に行ってみたいですね。

No title

そうそう、薔薇の見頃も短かった気がします。
比較的遅咲きの薔薇も他のと一緒に咲いちゃった感があったし^^;。
もう紫陽花も咲き始めましたしね。紫陽花は長く楽しめるといいなー。
1枚目の淡いオレンジ?イエロー??の薔薇、すっごくキレイ。
この色、好みですぅ。日比谷公園行ったのに、この色のは見なかったなー...ザンネン。

No title

ほんわかーした感じがキレイですねー。
あったかい感じの写真♪
といっても、私は猫にしか興味ないんですけどww
ニャンコもくつろぎ顔だぁ~(*^。^*)

No title

きれいな薔薇ですね。
花の色って本当に色々な色があって、心がなごみます。
にゃんこちゃんのリラックス姿がまた可愛いです。

No title

ちゃちゃさん おはようございます。
バラも桜同様に見頃は短かったですね。
気がつけば、もう梅雨入りだし。
例年、梅雨の雨露にあたったバラを撮っていたのが、今年は完全に思惑外れ。
このバラはバラ園の公会堂側の一番端に白に混じって少しだけ咲いてました。
実物はもっと綺麗な色でしたが、写真に撮ると少し白っぽくなりましたね。

No title

MOONさん おはようございます。
ここはオフィス街のど真ん中にある公園ですが、意外に猫が多いんです。
この子は小さい頃から、ここで見掛けていましたから多分、ここで生まれた子だと思います。
天気の良い日は、いつもここでマッタリしているんですよ。

No title

ぽちゃ子のママさん(かるちさん)おはようございます。
バラは本当に種類が豊富ですよね。
ここも結構な種類のバラがあるのですが、今年は天候の影響か今ひとつな状態でしたね。
この子は、天気の良い日にはいつもこの場所でマッタリとしています。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。