FC2ブログ

南へ

未分類
11 /16 2012
先月に行った九州出張でのこと。
仕事を終えてホテルにチェックインした後、夕食までは時間があるのでカメラ片手に周辺を散歩
近くに観光地はあるものの、メインの目的は探し。
1時間ほどのコースなので過度の期待は持たずに、いないかなぁ~と目配せしていたら早速登場。

121015e6_8364.jpg
中華料理店の前に佇む子。お店の中が気になる様子です。
「こんにちは!」としゃがみながら声を掛ける私。
「コッ・コンニチハ」と、いきなり現れた人間に戸惑いながらも覗き込む
「ちょっと、撮らせてもらっていいかな?」とカメラを向けると目線をくれてポーズ。
育ちが良さそうな子だね。
やがて、お店の扉が開いて中へと消えて行ってしまったので私も先を急ぐことに。

121015e6_8382.jpg
路地を上がって行くと、道路の隅で香箱座りをしている子に出会う。
この子は、とても大人しそうで近づいても全然動ぜず。

121015e6_8386.jpg
撫でると気持ち良さそうに頭を押し付けて来た。
もっと遊んでいたいけど、時間もないので更に先へ進むことに。

121015e6_8395.jpg
アパートの階段上にはサビがウトウト。
いつもだったら上がってみるのですが、今回は時間もないのでここで失礼。

121015e6_8410.jpg
その後は、の姿も見掛けずだったので、そろそろ戻ろうかと来た道とは違う道で帰り始めたところ路地の脇で座っている仔を見掛けた。

121015e6_8412.jpg
近づくと、壁の横から首を出して覗き込むキジトラがいた。
実は、この子はフレンドリーですぐに足下にスリスリ寄って来ちゃいました。
いつもだと、嬉しいけど今回はスーツ姿だし明日も仕事なので先手を打って座り込んでのナデナデ。

121015e6_8428.jpg
近くでよく見れば綺麗で可愛いハチワレの仔猫。
この時、近くの家の玄関先でゴハンをあげている年配の女性がいるのに気がついた。
挨拶して話をしてみれば、ほぼ毎日ここでゴハンをあげているのだとか。
一つ困った事に方言で話しかけて来るので、時折理解不能な言葉が並ぶ。
撮ったばかりのこの子の写真を見せると「あらっ。ここの家の人にも見せてあげて」と言われ、家の人を呼び出してもらったのだが生憎不在だったようだ。
ここの家の人も、いつもこの子達の世話をしていると言うことでした。

121015e6_8446.jpg
この人の足下にも猫がいた。
この子も、まだ小さい子でしたが名前は「アカちゃん」と言うそうです。

121015e6_8468.jpg
アカちゃんも愛想よくて可愛い子。
ゴハンをもっと頂戴と待っている様子なんです。

121015e6_8476.jpg
思わぬところで、沢山の猫と出会ってしまい嬉しい反面、時間がないのが悲しかった。
僅か1時間程度で、これだけ出会えるのだから今度は休みを取って遊びに来たいなぁ~。

次回は、この後の帰り道で出会った猫さん達を紹介予定です。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

またまたこんばんは。
1時間といいながら、遭遇する猫が多いですね。 三毛ちゃんはなんとなくぽちゃ子に似てます。( ´艸`)

出張…

し…しごとの出張です…よね(´・д・`)?
これが一時間の釣果だとすると、どこかの霊園なみに猫密度が高いですね!
わたしはアイライン濃い目のアカちゃんがタイプです♪

No title

知らない土地でたった1時間でこんなに猫に出会えるなんて~
猫探知アンテナ持ってるのか、猫たちが顔を見せるようなフェロモンを発しているのか(笑)
punkumaさん、ほんとすごいわ~!!!
次から次へとネコを求めて先を急ぐところは、
なんだかゲーム攻略目指してるみたい~
って、私、ゲームは殆どしないんですけどね(^^;A
アカちゃんは、グレーの毛色がスモークっぽいんですね、綺麗だなぁ。
ちょっと緊張した面持ちの、中華屋さんの猫ちゃんと、
コウモリさんみたいな耳のハチワレさん、いいなぁ♪
え?帰りもまた別の猫たちを撮影してるの?
ほんとすごすぎ!!(笑)

No title

地域柄、ワタシは殆どお外ニャンコに出会った事がありません^^;
みなさま仰る通り1時間でこんなに逢えるなんて、
余程の密集地なのかなぁ~。
punkumaさんのオーラでニャンコが寄ってくるのかしら♪

No title

ぽちゃ子のママさん こんばんは!
1時間という時間なので、地元の人に聞いたりと色々情報収集はしますよ。
でも、相手は気まぐれな猫達なので、運が良いのでしょうね。

No title

にゃぁさん こんばんは!
ここも特徴的には1匹見つけると近くには数匹がりパターンが多いです。
確かに、固まっているので墓場のような猫蜜度がありますね。
一応、仕事が終わった時間ですよ。(笑)

No title

マクさん こんばんは!
事前調査をしてから、更に数ヶ所当りを付けておいたのですが、ここは少ない箇所に纏まっているので、結構数は撮れるのです。

ホント、ゲームみたいに必死で猫を探し回っていますよ。
帰りに、少し焦りましたが何とかまとめることが出来たようです。

No title

みぃさん おはようございます。
さすがに寒い地域では、外猫には厳しいのでしょうね。
今年の夏に美瑛で会った仔猫達が元気で、冬を乗り切れると良いのですが。
この辺りは、ピンポイントで猫が密集している印象でした。なので、ポイントを外してしまうと全然ダメかも知れないですね。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。