FC2ブログ

藤と猫

風景
05 /21 2013
藤の花と言うと何となく藤棚から下がる花がイメージされるけど、山とかに自生している藤の花は他の木とかに巻きついて花を咲かせております。

杉と藤
山道を歩いていたら目に止まった藤の花。
杉の木にしっかりと巻きついているようでした。

藤の花
近くで見ると、藤棚から下がっているものと同じ藤の花です。

藤の塔
ビッチリと花を咲かせ、まるで藤の塔のようです。

新緑に藤
新緑に藤の淡い色合いが綺麗ですね。

新緑
藤以外にも新緑が美しい季節ですね。

新緑
竹林も新緑です。

菜の花
菜の花も、まだ咲いてました。

キジトラ
にゃぁ~と鳴く声のする方向へ行ってみるとキジトラがいた。

草むらからのぞく猫
近くの草むらにはキジ白がいて、この子と喧嘩でもしていたのかな?
お互いに鳴きあっていました。

窓辺の猫
帰り際、家の窓でこちらを見るキジ白の子を発見。
もっと近づきたいけどガラスの反射が写ってしまうので、反射効果の薄い場所まで下がって撮影。

元々、本来の目的は猫散歩だったのですが初めての場所で勝手も分からず出会えたのは写真に撮れななかったキジトラを入れて4匹のみ。
ただ近所の人に聞いた話では、この辺りだけでも、もっと沢山の猫がいるようです。
ちょっとタイミングが悪かったようですね。
今度、また来てみようかな?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

自生してる藤の花、とっても好きです。
新緑の中に薄紫を見つけると撮るんだけど、こんなん撮れまへーん^^
上手いですねぇ。プラスにしたかな。

No title

自生している藤が、他の木に巻きついていることを
知りませんでした^^;
鎌倉の山の方で見かけた時も「藤の木」とばかり
思っていました。一つ賢くなりました(笑)
新緑の写真も素敵!!
4匹も出会えたら満足してしまいそうですが
そこは猫を引き寄せるpunkumaさん。
もっともっとの出会いがあるのでしょうね。
次回をまた楽しみにしています(^^)

No title

自然に咲いてる藤の花は緑の木々とのアクセントも
バッチリで美しいですね~(*^-^*)
本当にビッチリと花が詰まってて藤の塔さながらの迫力もあり
見事の一言ですよ~(v^ー゚)
そして、深い新緑も吸い込まれそうな幻想的な世界が
広がってて気持ち良さそう~♪
こんな素敵な場所で暮らす猫ちゃん達もノビノビと
暮らせれるって羨ましいですよね~(*^-^*)

野生の藤

自生してる藤でこんなににぎやかに咲いているのは、あまりみかけません。藤棚の藤よりも植物らしくて好きです。
山に行くとあまり猫をみかけないものと諦めがちだけど、4にゃんに出会って、さらに他にも居るということは…再訪の楽しみUPですね。

No title

藤の花、綺麗ですねぇ、
どこだったか、藤の花のトンネルの写真を見たことがあります。
とっても綺麗だった〜!!
一度、あんなところに行ってみたいなぁと思っています。
自生の藤は、こんな風に木に巻きついて咲いているんですね。
塔みたいな藤の花も素敵ですね。
最初の猫ちゃん、かなり強そうな面構え(笑)
ワイルドですねぇ♪

No title

藤の写真も、新緑も、息をのむような美しさですね♪
公園の子たちのなまえも、すっかり覚えていただいて、
みんにゃ、よろこんでいますよ(^-^)
でも、クロッチの次に写ってた子は、おにつけ君でした。
そのココロは、サバ柄だけど、色がちょっと茶色がかっていて、
煮汁のかかった「サバのお煮付け」みたいだから。。。オソマツ(^^;;

mu.choro狸さん こんにちは!
私のカメラは直接トーンカーブを補正出来るので、コントラストを上げつつプラス補正しました。
普通に撮ると、なかなか思った色がでないですよね。デジカメならではの絵かもしれません。

No title

えぷろんさん こんばんは!
一見、藤の木があるように見えますものね。
私もそう思っていたのですが、よく見れば巻きついているんですよね。
山の中だったので一面の緑が目に優しく、今が一番爽やかの季節なんでしょうね。
ここには、少なくとも2ケタ以上の猫達がいるはずなので、今回はガッカリでしたが相手は気まぐれな動物故、仕方ないですよね。(^-^;

No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!
私も野生の藤がこんなに見事に咲いているのを見るのは滅多にありません。
ちょうど新緑の季節で全体邸に淡い色合いも綺麗でした。
この藤の塔にはビックリしましたが、結構距離が離れていたので色がキチンと出るか心配でした。
ここの猫達も世話をしている人がいるみたいで、話を聞いたおばちゃんに依れば近所迷惑な位にいっぱいいると笑ながら話してましたよ。

Re:野生の藤

にゃぁさん こんばんは!
私も野生の藤で、これだけ密集して咲いているのは、あまり記憶にありません。
以前、話をさせていただきましたが千葉へ行った時に高速道路から見える藤が見事だったのですが、今回はそれ以上に山の緑に映えてました。
ただ、かなりの望遠がないとなかなか大きく写らない位遠かった。(^-^;
今回は残念でしたが、ここにはかなりの猫がいるんですよ。

No title

マクさん こんばんは!
私もこれだけの野生の藤は、あまり見た記録がありません。
今回は猫撮りが目的でしたが、思いもかけずに収穫だったなぁ。
ここには、沢山の猫がいると聞いているのですが残念ながら今回は4匹しか会えませんでした。
また、改めて行かなくちゃ。

No title

のらんさん こんばんは!
そうそう、おにつけ君でしたよね。
そう思っていたのに、違う名前でタイプしてました。(^-^;
また、週末には遊びに行きたいですね。
猫撮りに行って、肝心の猫には振られてしまいましたが自然は良い風景を見せてくれました。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。