FC2ブログ

弁天さんの桜

05 /09 2013
今回ご紹介するのは須坂地区の高台に聳え立つ「弁天さんの枝垂れ桜」
弁天池と呼ばれる湧水池の畔にある桜の木で樹齢は約250年。
地元では弁天さんの大桜と呼ばれているようです。
標高730mという高地に存在する為、他の桜よりも開花が遅いんです。
例年、この桜と最初に紹介した黒部のエドヒガンとは同じ様な時期に見頃を迎えているようですよ。

弁天さんの枝垂れ桜

弁天さんの枝垂れ桜

弁天さんの枝垂れ桜

弁天さんの枝垂れ桜
遥か界下に町を臨む大桜は、アマチュアはもとより毎年ここを訪れるプロカメラマンもいるとか。
もっとも、そういったプロカメラマンのお陰で世に知られるようになったのですが、まだまだ知らない人も多く、私が地元で話した人も知らない人が多かったですね。
ここは一番撮りかった場所だけに開花宣言が出てから現地に行くまでは、ハラハラドキドキの数日でした。
また、来年も行きたい場所のひとつです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

弁天さんの枝垂れ桜って言うネーミングが素晴らしい
見事な桜ですよね~(*^^*)ポッ
標高730mと高地に咲く桜ですから環境てきにも
気温も低く大雪に見舞われても力強く見後な桜を
咲かせてくれるのは正に弁天様が宿る枝垂れ桜なんだニャ~!
この場所は沢山のプロ初めアマチュアカメラマン
達が撮影に訪れる素晴らしい場所って言うもの
punkumaさんの素敵な写真で納得です~(=^-^=)

No title

山々の青を背景に、ピンクの垂れザクラがなんともステキです!
弁天様っていうネーミングも本当いいですね!
手に取ってみたいくらいだわ~!

No title

ネーミングも神々しく、なんとも立派な桜ですね!!!
写真に収めるタイミングって、ホント難しいですよね。
しかも遠出ですと開花が読めないですし・・・。
ワタシは近場の野の花でさえハラハラしちゃいます^^;

No title

sabatora nyanyaさん おはようございます。
この桜は、プロカメラマンが紹介して有名になりました。
私が訪れる2~3日前は雪が降って一面銀世界に枝垂れ桜がピンクの花を咲かせている姿を撮りに全国からカメラマンが訪れていたようです。
今年は開花が早くて心配したのですが、寒さもあって見頃が長くなったので、このような姿を見る事が出来て本当にラッキーです。

No title

マクさん おはようございます。
ここは弁天池という湧水池の畔に咲く桜から弁天さんの枝垂れ桜と呼ばれるようになったのですが、以前はあまり知られた場所ではなかったのがプロカメラマンに紹介されて有名になったそうです。
山に囲まれた場所にひっそり咲く姿は、なかなかのものですね。

No title

みぃさん おはようございます。
今年は開花が地域でばらばらで予測が難しかったですね。
関東では観測史上2番目の早さでしたが、東北の北側から上は例年よりもずっと遅くなったようです。
桜は7~8分咲きが花びらの色が一番強くて綺麗だと言いますが、この時期は1日だけなのでタイミングが難しいです。
今回は、満開から数日を経た状態が多く、少し色が抜けてますがまずまず良いタイミングで撮れました。それにしても自然相手は被写体と対峙するまでがドキドキですね。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。