FC2ブログ

GWは寒かった。

05 /06 2013
始まる前は、どう過ごすか計画に悩んだGWも気がつけばお終い。
明日からは、また仕事と分っているけど何となく未だに実感なし。
桜旅と猫撮りに出掛けた昨年のGWから、今年は桜撮りだけにお出掛け。
それにしても今年のGWは寒かった。
何しろ例年以上に早い開花となっていたので、少し標高の高い場所に行かないと桜が散ってしまっているかもと考えて、白馬方面へ車を走らせる。
目指すは青木湖畔に咲くオオヤマザクラ。
例年だと5月上旬くらいに咲くので、全体的に開花が早めの今年は狙い目かと思ったのですが、山の方は例年以上に寒くてむしろ遅れ気味とか?

湖畔の桜
湖畔に咲くオオヤマザクラ。
後ろにはアルプスの山々が雪化粧をしたままです。

湖畔の桜
湖畔のオオヤマザクラが満開になる頃、早朝の湖畔をピンクに染めるそうです。
実際には5分咲程度のようでした。

アルプス連峰
途中、信号待ちしている間に車の中から撮ったので、ボヤッとしておりますがこんな景色が続いています。

湖畔のオオヤマザクラ
今度は、是非満開の時期に来てみたいなぁ~。
でも、そうするとGW明けも休みを取らなくちゃ。(笑)

ここからの帰り道、また新しい桜との出会いがありました。
それは次回で紹介します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

桜と雪、
美しいツーショットですね。
これぞ日本の美!
punkumaさんの腕もさすがですね。(^_-)-☆

No title

青木湖畔に咲くオオヤマザクラは景色もアルプス
山脈が雪化粧で湖畔とマッチしてて凄く綺麗ですよね~♪
写真を撮影された時は5分咲きと言う事で今は
満開になっているかもしれませんよね~(^-^)
田んぼもトラクターが耕しているみたいでこれから
田植シーズンが始まるのかニャ~(=^-^=)

No title

アルプスの山々を背景に桜・・・
贅沢ですねぇ。
こんな風景はTVや写真でしか見たことがない!
自分じゃなかなか行かれないから、
punkumaさんの撮ってきた写真で拝見できるのが、とってもありがたいです~!
いいなぁ、日本の春・・・♪

No title

H&Nさん おはようございます。
テレビとかでみる度に、こういう光景を撮りたいと思ってました。
実際には時間帯で青空が薄くなったりと難しいですね。
やはりこういう光景は粘りが必要だと感じました。

No title

sabatora nyanyaさん おはようございます。
多分、今頃はオオヤマザクラも満開で湖面をピンクに染めているのでしょうね。
何しろ雪が多い地帯なので、田植えも春の雪解けを待ってでしょうから、早く暖かくなって欲しいと思います。

No title

マクさん おはようございます。
山の多い長野ならでは景色でしょうか?
この辺りは道の駅も多くて、車で移動するのは便利な場所です。
私も帰りに道の駅にある温泉に立ち寄ったりしました。(笑)
生で見る風景には本当に感動しますよ。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。