FC2ブログ

残照

05 /02 2013
今年もGWは桜旅へ行って参りました。
ただ、今期の桜は異例の速さに加えて暑かったり寒さが戻ってきたりと、なかなか見頃の時期が読みにくい。
ネットや人伝に情報を仕入れ、更に保険で幾つかの候補を入れながら予定を立てたものの実際は思うようには行かず、途中トラブルもあったりで移動時間が長くかかり昨年よりも撮った枚数は大分少なかった。
そんな中から今年も幾つか紹介したいと思います。

先ずは昨年も撮った高山村五大桜の1本「黒部のエドヒガン」
途中、雨とか降って来て不安定な天気でしたが夕方になると強烈な太陽が雲間から出てきました。

夕暮れのエドヒガン
とにかく太陽の陽射しが強烈で夕焼け空に露出を合せると桜の部分が真っ暗。
桜に合せると空が白くなってせっかくの夕暮れの雰囲気がなくなってしまうので桜のしシルエットが残る位に露出補正をしながら撮りました。
それでも画面内に太陽を入れたせいかレンズ内の屈折現象からゴーストが大量に発生。(下の緑色の被った部分)
ハレ切りはしたのですが、レンズ枚数の多いズームレンズでは止むを得ないのかな。

今日は1枚だけですが、これから枝垂れ桜、オオヤマザクラなどを紹介致します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

GWは桜旅に出かけられてたんですね~(=^-^=)
夕日に照らされた黒部エドヒガン桜の写真が美しくて
写真を見た直ぐに、うわ~!って声を出しちゃい
ましたよ~v(≧□≦)v
私もこんなに美しい写真を早く写せれるようになりたいです~♪
やっぱり露出補正をするのも余り+側にし過ぎる
のもダメだし難しいですよね。
私も明日から3日間だけお休みですので色んな
所へ行って撮影したいと思いま~す。(^-^)

No title

やっぱりちゃんと風景を撮りたいと思ったら、いろいろ補正しないと...なんですね~。
館林のトレジャーガーデンでプロカメラマンによる花撮りの教室があるみたいで、行ってみようかどうしようか悩み中です。悩んでるうちにいっぱいになっちゃうかしら^^;?
また桜を見せていただけるの、楽しみにしてま~す?

No title

やはり例年とは違いましたか…。
テレビのニュースでは見頃はこの連休中とか言ってましたね。
青森では桜の開花の翌日に梅が開花したそうですね。
寒い地方ではあり得る現象なんだそうですが、順番ってのがあらますからね…(^^;;
そう言えば神代植物公園で『春のバラフェスタ』が始まるようです。
ん?もう始まってたかな?
こちらもpunkumaさん恒例のイベントでしたよね。
でも晴れても気温が低い!日陰は寒いじょ。

No title

今年は天候がいまひとつ読めなさそうですねぇ
桜を追いかけるのもちょっと大変だったでしょうね。

今日の一枚、夕日のインパクトがすごい一枚ですね!
夕焼けの宝石みたいなあかね色と、
山のブルーのシルエットに、
夕日に照らされた桜の花枝がくっくり見えていて、面白いですね。
このあとの桜の便り、とっても楽しみです!

No title

桜の開花・・、なかなか読めないですよね;;
こちらでは標準木も未だツボミ状態です。

punkumaさんは色彩の出し方が本当にお上手♪
いつもうっとり拝見しています。
私も強烈なサンセットが好きで、たまに写しますが、
フィルターをセットしても難しいです^^;

No title

ぽちゃ子のママ退院しました。いろいろありがとうございました。

No title

不安定な気候だから開花の予想がつきにくいですよね。
下は桜だったのね。
でも、すごい色がでましたね。これはこれで素晴らしい!
太陽を入れるとどうしてもゴーストが現れたり、色が上手くでないんですよね。
横写真だったらどうだったでしょうね。

美しい景色

とても神々しい景色ですね!
ゴーストは出たらイカんものだったのですね(Φ△Φ)

しばらく九州に帰省してきましたが、やはり桜前線は乱れたらしく。
GWウィークといえば車窓から眺めるヤマザクラ、と頭にあったのですが、もうとっくに終わっていました。
そのくせ寒い。

No title

sabatora nyanyaさん こんにちは!
今年の異常気象で桜撮りには、とても難しいシーズンでしたが何とか満開の桜を撮ることが出来てホッとしてます。
ここは、曇り空で夕方に晴れ間が出ると夕陽が綺麗に出ることがあるので粘ってみました。
今回は露出補正が難しくてモニターで確認しながら何枚も撮りましたよ。
もう、殆ど数打ちゃ当たるスタイルです。(笑)

No title

ちゃちゃさん こんにちは!
昼間の順光とかですと露出補正しなくても、カメラ任せで大抵はOKだったりするのですが、逆光や早朝、夕暮れはモニターを確認しながら補正してます。
プロカメラマンの指導はいいですね。
やはり、上位の人の指導を仰ぐと写真は劇的に上達するようですよ。
私も教わってみたいです。

No title

猫吉さん こんにちは!
今年は本当に異常気象ですね。
3月の暖かく4月になって寒くなり、桜の開花をバラバラです。
東北方面では逆に例年よりも遅れるようです。
GWの桜が売り物の青森でも、今年はかなり遅れて近隣ホテルでもキャンセルが発生しているとか?
最近は猫パトで行く場所が増えて、なかなか神代植物園まで行けてない状態ですね。
そうか、もうバラの季節なんですね。
深大そばも食したいなぁ~。

No title

マクさん こんにちは!
実は、この後風邪気味でして、また更新が遅れてしまいました。
同じ地区でも開花がずれていたりと本当に読めないですね。
一方で東北、北海道は例年よりも遅いとか?
最近は山を背景にした桜写真が好きで、こちらの方へ頻繁に訪れます。
その分、近場で撮ることが減ってしまいました。(笑)

No title

みぃさん こんにちは!
東北の上の方と北海道は例年よりも遅いみたいですね。
やはり寒さが影響しているのでしょうか?
ここも、例年だったら開花して3日位で満開になるのに寒さが続いたせいか満開までは1週間以上かかったようです。
その分、長く楽しめたようですよ。
サンセットは露出が難しいですね。
ハーフNDフィルターとかも使っていますが、色合いは見た目よりも明るくなりがちなのでアンダー補正しますが、そうすると桜が黒くなってしまうので、ホワイトバランスを曇り空にセットしてます。
こうするとオレンジが強く強調されるので、後はモニターを見ながら色調整をするんです。
こういう点はデジタルならではですね。

No title

かるちさん こんにちは!
ぽちゃ子ママさん退院おめでとうございます。
ぽちゃ子ちゃんも喜んでいるでしょうね。

No title

mu.choro狸さん こんにちは!
横写真も撮りましたが空の面積を多く入れると桜の部分が黒くなり、露出補正が更に難しいです。
あと、横位置だと余分がものが入ってしまうので、止む無く縦位置なんです。(^-^;
今回はホワイトバランスを曇りにしてオレンジ色が強く出るようにセットしております。
こういう絵作りってデジタルならではでしょうね。

Re: 美しい景色

にゃぁさん こんばんは!
一般的にはゴーストやフレアーが出ないレンズほど優秀なレンズと言われておりますが、個人的には強い逆光の時などはゴーストがあった方がイメージ的には臨場感があってよい気もします。
何だか桜が一斉に開花するまでは、初夏のような陽気だったのが開花後は季節が逆行するように寒くなってしまいました。
桜を撮りに行った、ここ長野県では前日まで雪が舞っていたそうです。
全体的に東北、北海道は例年以上に遅いと言うし桜前線も大荒れの年でしたね。


素晴らしい写真ですね。フォトコンかなにかの雑誌の表紙になりそうですね。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。