上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週、私用で休みを取ったのだが、予定の間に少し時間が空いたので横浜駅近くにある保護猫カフェおむすびへ立ち寄った。
ここにいる猫たちは、みんな元野良猫。
人には馴れていない子もいるけど、営業時間内には時間制限なしで滞在することができる。
猫と遊べるという一般的な猫カフェのイメージとは少し異なるところがあるかも知れないけど、元野良猫と一緒に過ごす空間は心地良い。

猫川團十郎 

寝ていることが多いけど、存在感はひと際大きい(体も大きい)猫川團十郎さん。

ビビりなおかか 

風貌からはそんな感じには見えないけど、近づくと逃げちゃうビビリなおかか。
それでも、オモチャとかで誘うと遊んでくれる時もありますよ。

ふりかけ 

ツチノコふりかけ。
最近はお尻トントンの気持ち良さを覚えてお客様のところへ行ってはお尻をあげるそうな?(笑)

ツチノコふりかけ 

「さぁ。どうぞ!」ってね。

いそいそ磯部 

期待の新人、いそいそ磯辺。
この日は遊び相手の、モチモチおもちが風邪で静養中だったので手持ち無沙汰の様子でした。
また、時間をみつけて行きたいですね。
スポンサーサイト
2017.11.21 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top
11月4日に以前から予定していた野良猫を捕獲しました。
私がトントンと呼ぶその猫は、推定4、5歳のポッチャリした女の子。
少し皮膚炎がありましたが抗生剤を投与し、だいぶ治まってきております。
血液検査の結果は特に異常もなく、ウィルス検査も猫エイズ、白血病共に陰性でした。

家に連れてきた当初は夜鳴きもしていましたが、漸く落ち着き、青彩ともお互い良い距離感で保たれています。
未だにシャーシャー娘の青彩と違って、トントンはお尻トントンや頭なでなでが大好き。
すぐにゴロゴロいいながら、スリスリして来る子です。

これから素敵な里親様が見つかるようにトントンの魅力をお伝えしていきたいと思います。
ただ、残念なことにカメラが嫌いなので盗撮気味になるかと思いますが、ご容赦下さい。(笑)

お風呂のトントン 

初めて入ったお風呂にビックリのトントン。
でも最初だけで大暴れすることもなく洗わせてくれましたよ。
こちらから動画もご覧いただけます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=z-YLqYKEzFw

お外にいた時は、こんな感じでした。

トントン 
2017.11.17 Fri l l コメント (0) トラックバック (0) l top
黄金に色付く季節。
綺麗な風景ではあるが、これから来る季節は外で暮らす野良猫には厳しく辛い。

秋猫 

家猫になったときに、野良猫時代の写真を眺め、「外の生活は大変だったね」と話し掛けられるときが来ればいいな。

秋猫 

猫は家の中で人と一緒に暮らすのが本来の姿だと思う。
一時預かりを考えている方を含めて、少しでも多くの方々が、そんな思いを抱いて欲しいと願う。
そして一人でも多くの人が身近に住む野良猫に手を差し伸べてあげることが出来れば、例え小さな歩みでも前に進んでいくと信じたい。

2017.11.15 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top
前回の記事でも少し触れたけど、今日はオトンをご紹介。
通称オトンと呼ばれているけど、実際の名前は「演歌」
事務所を開放して実際に里親募集をしている猫たちを見ることの出来るオープンラブコの日には握手会にも参加する人気者。
菩薩様のような微笑みとオシャレにまいた蝶ネクタイ。
おっとりした佇まいとは裏腹に去年の冬までは外の世界で大家族を率いるボス猫をしていたのです。
縁あってラブコに家族共々保護され、今はここでの仮住まい。
一緒に保護された嫁のメロディとは今もラブラブの仲で、楽しく暮らしています。
とは言え、いつまでも仮住まいという訳にもいかず、メロディ共々迎えてくれる家族を探しております。
そんなオトンに興味を持ったらLOVE&COさんへご連絡下さい。
そしてオープンラブコの日はオトンに会いに来てね!

オトン 
待ってるよ!

オトン 
2017.11.14 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、犬猫の保護・譲渡活動をしているLOVE&COさんのオープンラブコ(オフィス解放デー)に行って来ました。
ここは以前ブログにも書いたパッツン(現在はアトム君)を保護していただいたところ。
その時の記事はこちら
そのアトム君が、ラブコのオフィスに一時的に来ているというので行って来ました。

パッツン 

パッツン 

パッツン 

外に居た時よりもふっくらしたような?
もっともビビり故、私が手を差し出したところ後退りして丸まったから余計にそう見えるのだけどね。ちょっとだけ手を握ったら「何?」という顔をされてしまった。(笑)
個性的なアトムヘアーにグリーンとブルーの瞳が印象的なオッドアイの推定4~5歳の男の子。
里親さん募集なので気になった方は、LOVE&COさんへ問合せしてみてね。
LOVE&COさんにはアトム君の他にも里親様を待つ成猫、子猫がおります。
その中でも、私が思わず魅かれてしまったのが通称オトンと呼ばれる渋い大人の男。
その雰囲気がジャンポールベルモンドを思い浮かばせる。(笑)

おとん 

まだ子猫のナッティも可愛い盛り。

ナッティ 

みんなにご縁があるといいね!
2017.11.13 Mon l l コメント (0) トラックバック (0) l top
休日出勤の朝。
さすがに朝は電車も空いているだろうと思っていたら人身事故で電車が遅れているうえに、ホームに滑り込んで来た電車も混んでいた。
テンション低めで出勤するも、立会いの約束していた時間になっても業者は来ない。
事情はあるのかも知れないけど、電話するなり連絡くらいは欲しいものです。

マリー

 
2017.11.10 Fri l l コメント (0) トラックバック (0) l top
そろそろ来年の手帳を購入する時期になったので会社近くの文房具店に寄ってみたところ、昨年まで使い続けていた手帳がない。
他へ行くのも面倒なので、似たようなレイアウトの手帳を購入し現在使っている手帳から一部のメモを書き写してみたが紙質なのか微妙な大きさやレイアウトの違いなのか、どうも違和感がある。
やはり道具は使い慣れた物が一番だな。

手帳の話題とは全く関係ないけど、ここ5日間での夜の睡眠時間は合計で10時間に満たない。
1日平均でいえば1時間から2時間未満というところか。
実際には徹夜の日があったので、もう少し長く寝た日もあるけどね。
そのせいか、今週は昼休みの時間中は爆睡。
これで館内に13時のチャイムが流れなければ、ずっと寝ているかも知れないなぁ。(笑)

眠り猫 

こういう時は本当に猫になりたい。

2017.11.09 Thu l l コメント (0) トラックバック (0) l top
日に日に寒さを増してと言いたいところだけど、意外に暖かい日が続いている。
ただ、昼間と朝晩の寒暖差が激しい時期だけに風邪をひかないように注意したいですね。
東京駅では米国大統領の来日に伴う警備でコインロッカーも使用中止とか頻繁に放送が流れていた。
3連休は終了したがスーツケースをひく旅行者らしき姿も早朝から見ることができるけど、コインロッカーが使えないと不便だろうな。
いっそのこと東京駅近辺の企業も警備協力のために臨時休業とはならないものかと不謹慎にも考えてしまった。(笑)

カゴ猫 

ガーデンカフェ店員のシカちゃんもお仕事サボって籠の中で爆睡中。
2017.11.07 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top
この三連休は天気にも恵まれたものの、ほぼ部屋のレイアウト変更に終始してしまった。
何とか予定通りのレイアウトにはしたものの、何となく以前よりも狭くなった印象。
これは近々、またレイアウト変更がありそうな予感がするなぁ。(笑)

黄金の季節 

町は色付く季節なのに全部を家の中で過ごすとは時間が勿体なかったなぁ。



2017.11.06 Mon l l コメント (0) トラックバック (0) l top
年末も近くなってバタバタする前に大掃除を兼ねて模様替え。
狭い部屋ながらも荷物がいっぱいで一時置きの場所もままならず。
昨日から着手したけど、今は引越直後の様相を呈してきた。(笑)
そんな中でも一番スペースをとっているのが写真展で使用した展示パネル。
これまで展示会ごとに作品を変えているので一部は撮影に協力していただいた
方に差し上げておりますが、多くは家で保管。
その数もかなりの量になって置いておく場所を確保するのも困難になって来た。
そのうち状態の良いものは販売しようかな?(笑)

ベル 
2017.11.03 Fri l l コメント (0) トラックバック (0) l top
寒暖差の大きい今のシーズンに時折、見られる光芒。
これに猫が絡む場面はなかなか無いけど、たまにこんなシーンも撮れたりするのです。

光芒

2017.11.02 Thu l l コメント (0) トラックバック (0) l top
早いもので、もう11月。
今年は祝日が土曜日に重なることも多く、例年よりも休みが少なかったけど今月の祝日はどちらも土曜日とは被らず、ちょっと嬉しい。
とは言え次の写真展の準備があるので今週末の連休もノンビリは出来そうにないなぁ。

シロちゃん 

写真の子は昨日、すべり台から駆け落ちるシロちゃん。
昨日の写真は分かりにくいけど、綺麗なオッドアイの子ですよ。

さて、次の写真展のテーマは何にするかな?
2017.11.01 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。