この夏は幾つかの写真展に参加させてもらいますが、各展示会場でテーマが異なっておりますので、ここで少し整理してみます。
まず、昨日から渋谷のギャラリー・ルデコで始まった「鉄道」と「と鉄道」写真展に参加しております。私は「と鉄道」の部にA1サイズとA2サイズで24点を展示させていただいております。
多くは写真集「Diary」からの出展となりますが、写真集とはまた違ったと鉄道写真も展示させていただきました。
また、会場では写真集の販売も行っております。
こちらの展示は7月25日(火)から7月30日(日)までとなっております。

続いて本日、26日(水)から9月3日(日)まで香港ランガム・プレイス(朗豪坊)4階アトリウムにて開催される「ねこ休み展in香港」にA1からA3サイズまで16点の写真を展示させていただきました。
期間が長いので夏休みに香港へ行かれる機会があればお立ち寄り下さい。

引続き、28日(金)から8月27日(日)まで浅草橋のTODAYS GALLERY STUDIOにて「ねこ休み展 夏 2017」を開催。こちらには保護「青彩」とゴルゴ顔の三毛マコちゃんを展示させていただきます。
今夏、最後は8月9日(水)より8月28日(月)まで新潟三越にて「ねこ休み展in新潟三越」にてA1、A2サイズを中心に「親子」をテーマに22点の展示をさせていただきます。

香港会場以外では写真集の他、ポストカードの販売も行っておりますので是非、手に取って御覧下さい。

ボスくん 

「猫と鉄道」展はせっかく大きなスペースをいただきながら似たような写真展示になってしまい、反省すべき点が多々ありました。
今回は、そんな反省から写真展には出していない猫と鉄道写真を1枚。

スポンサーサイト
2017.07.26 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top
いきなりドキッとするようなタイトルですが、人伝に嫌な話を聞き気になったので書かせてもらいました。
私も度々訪れフォトエッセイを出版させていただいた養老渓谷駅猫たちが、小湊鐡道本社からの指示でから排除されてしまいました。
理由はわかりませんが、こので生れ育ち、テレビや雑誌等の取材も受け「のいる」として訪れる人々にも親しまれ、列車の乗務員もに着いた時にたちに差入れしているのも見たことがあります。
タイムスリップしたような懐かしい風景やにも優しい鐡道会社の人たちに見守られ、ここのたちは幸せだと思っていただけに、今回の出来事は本当にビックリしました。
生れてから7年以上もここで過ごし、駅員の方々から可愛がれてきたのを突然、駅から追い出すなんてを捨てる行為と何ら変わりないのではないかと思ってしまいます。

ユウタとネネ 
ホームでお客様を迎える姿が見れないなんて残念で仕方がないです。

ユウタとネネ 
ホーム上で仲良くしているユウタとネネ。

いま、この2頭は鐡道会社とは関係ない心優しき人に一時保護されておりますが、飼い続ける事の出来る環境ではないので早く落ち着けるお家が見つかると良いのですが。
2017.07.21 Fri l 養老渓谷駅 l コメント (9) トラックバック (0) l top
今年はTNR活動が功を奏し、世話をしている場所での子猫は見掛けることがなくなった。
それでも近隣の敷地内では子猫の姿を見掛ける。
子猫の姿は文句なく可愛いが、この子たちの内、何頭の子が成に成長できるのだろうか?
TNRは最終手段なんて考えの人もいるようだが、自分的には始まりだと思う。
更に付け加えるなら、TNRも言ってみれば保護した子を外に離すのだから捨てと何ら変わらないんじゃないかと。
人間のエゴと言われるかも知れないが野良犬が劇的に減った中で野良だけが増えるのは不自然。
「やっぱり猫は、お家の中にいるのが一番だよ。」
少しでも多くの人が、そんな事を意識してもらえると嬉しいです。

スリスリ 
2017.07.19 Wed l 家猫プロジェクト l コメント (0) トラックバック (0) l top
開催日まで残り2週間を切りました。
7月25日(火)から東京・渋谷のギャラリー・ルデコで開催される23名の写真家が約200点の写真を展示する「鉄道」と「猫と鉄道」写真展に参加させていただきます。
私は自身の写真集「駅猫Diary」から数点、他に未発表の猫と鉄道写真を展示させていただきます。
場所は渋谷駅新南改札口を出て徒歩1分の場所です。

ギャラリー・ルデコ地図・連絡先

駅猫 



2017.07.13 Thu l 鉄道 l コメント (0) トラックバック (0) l top
薔薇の森のじゃじゃ馬ムスメ。
いつもながら元気だよな。

ジャンプ 
それにしても、どこから飛び出して来るか予想不能。
ここでは、常に目測でピントを合わせておく必要があるね。
咄嗟の時は、そのままシャッター切って撮れればラッキー。
最近、連写に頼りすぎると後で失敗写真を消すのが面倒になってきたので、同じものを狙うのではなくバリエーションを撮る方がいいと思う。

20170305e1dx_G2I4662.jpg 
以前、写真を教えていただいたプロカメラマンは「100点満点の瞬間を待つのではなく、80点の写真を数多く撮るべき」と話してくれた。
同じようなカットばかりだと後で選ぶのにも迷うし、異なるバリエーションを多く撮った方が後の写真選びも楽しい。
2017.07.06 Thu l l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は完全に寝坊。
いつもより1時間半ほど遅れてしまった。 
もっとも普段が、かなり早いので定時の1時間前には会社に入れたが。
それでも、1時間も遅れると電車もラッシュの時間帯。出勤だけで疲れてしまう。 
さて、愚痴はそんなところで本題です。
今月7日(金)からアリンコ作戦の一環として「保護猫カフェおむすび」にて保護猫写真展を開催します。
アリンコ作戦とは、増えすぎた野良猫を適正な頭数に減らすため【野良猫から家猫へ】 していこうとする作戦です。
地域猫として見守るから一歩踏み出し、外での過酷な環境から少しでも多くの猫を安全な家猫になれるように小さな歩みでも続けていきたい。そんな思いがこもってます。

そして写真展では、猫さんに癒されながら家族と暮らす猫の今をご覧ください。
因みに、おむすびの子達も里親さん募集中なので猫をお家に迎えたいと思う方も是非お越しください。 

スリスリあられ 
スリスリあられ

ふりかけ 
あられと仲良しの三毛猫ふりかけ

裏ボスてら 
裏ボスのてら。

fc2blog_20170705073802783.jpg 
おもちかな?それともごはん?
2017.07.05 Wed l l コメント (2) トラックバック (0) l top
7月に入った途端、台風が直撃だなぁ。
今日は、外は危ないから中に入れてもらうんだぞ。
20170618e1dx_G2I9184.jpg 

わたしの家 



2017.07.04 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top
紫陽花の花を見掛けるようになると梅雨だなぁと思う。
今年は週末の休みもなかなか自分の時間が取れず、写真を撮りに行く機会も少なかったが、これは当日の朝に思い立って出掛けた時の一枚。
紫陽花とベル 

この後、突然の土砂降り。
も人間も一緒に雨宿りをしておりました。
雨宿りしている写真写真展で発表する予定です。
2017.07.03 Mon l l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日から7月のスタート。
これで年の半分が過ぎてしまった訳で、年を重ねるごとに時間のサイクルが早くなっていくような気がする。
さて、そんな半年間を振り返る暇もなく7月から8月にかけて数か所への写真展参加が決まっており、休日はそちらの準備に追われそう。
まずは7月7日から横浜駅西口の保護猫カフェおむすびで始まるパネル展。
私は保護猫の写真パネルを展示させていただきますが、他にも保護猫活動にご尽力いただいている方々の手作りグッズや、私もお手伝いさせていただいたフォトブックなども販売致します。
元野良猫だった子たちに癒されながらの一緒に遊びも良し、ノンビリするも良しで寛ぎの時間を過ごしていただけたらと思います。

20170611e1dx_G2I8543.jpg 

_G2I8806.jpg 
2017.07.01 Sat l l コメント (0) トラックバック (0) l top