本年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
当ブログも段々と更新が滞り自分自身も、このまま続けるべきかなぁとも考えたりした事もありますが、一人でも見て戴ける限りは続けていきたいと思っております。
相変わらずのペースになるかも知れませんが、来年度も宜しくお願いします。
また新年度が皆様にとって良い年になる事を願っております。

ダイヤモンドダスト
2015.12.31 Thu l 写真 l コメント (2) トラックバック (0) l top
とある港町。
浜辺に放置された一艘の船。
廃船となって置いてあるだけなのか、或は修理をして再び漁にでも使うのかは分からないが近所の猫達には格好の遊び場になっているようだ。

さび猫と舟
現れた1匹のサビちゃん。
大きく伸びをして舟の中へと移動。

さび猫と舟
すっかり寛ぎモードだね。

さび猫と舟
そこへ現れた1匹の白黒猫。
「んっ!何っ?」とさほど気にするようでもなし。
やがて、白黒の子は去っていった。

さび猫と舟
何となく船酔い気分でも想像させる格好だが、これもリラックスの一つかな?

さび猫と舟
天気良し、波穏やかでサビちゃん絶好の船出だったね。

猫と舟
と思っていたら、何処からともなく現れたサバトラの子。
舟の上よりも適度に暖かくなった砂の方が気持ち良さそう。

猫と舟
ちょびっと舌を仕舞い忘れたような茶トラの子。
この後も猫達がやって来て舟の回りは猫たちの遊び場になってしまったなぁ。

2015.12.29 Tue l l コメント (2) トラックバック (0) l top
いよいよ年の瀬を迎えて私も今日で仕事納め。
明日からは待望の冬休み。
来年は3日が日曜日なので年末年始の休み自体は短めだから今日を休みにする人も結構多いみたい。
そんな事もあるのか今朝の電車は普段に比べると人も少なめだったかな?

明日からは私も例年通り雪まみれの旅へ出発。
今年は暖冬で12月の始めは雪が少なかったようですが、先週あたりから大荒れの模様。
そういえば2年前の年末年始も猛吹雪の天候だった事を思い出した。
果たして今年の年末は明日はどうだろうね?

さて、猫も年の瀬を迎えて忙しそうに動き回ってました。
お魚咥えた猫
お魚咥えて先を急ぐ猫。

お魚咥えた猫
一緒に着いて行ってみたら、とあるお家の中へ入って行った。
ここで他の子に邪魔されずに食べるのか、それとも他の子が待っているのか?
何となく年末の買出しの光景を思い浮かべてしまいました。(笑)

くつろぐ猫
一方で、のんびりと過す子も居る訳で。

くつろぐ猫
陽射しの良い日は日向ぼっこに限る。
そんな声が聞こえてきそうなリラックスした表情です。

明日からはお休みの方も多いと思います。
また、そんな休みの方を迎える観光地、飲食店等のサービス業の方々には、これからが忙しい時期で大変でしょうが、それぞれに事故なく新年を迎えて欲しいものです。

何となく年末のご挨拶になってしまいましたが、ブログはまだ年度内に更新予定ですよ。・・・多分?(笑)
2015.12.28 Mon l l コメント (3) トラックバック (0) l top
今年もいよいよ残り少なくなりましたね。
街の装いも今日が終れば一気に正月飾りに変わって行くのかな?
新年の抱負ではないけど、来年はもう少しブログも更新できるようにしたいものです。(笑)

さて、今回ご紹介するのは駆け抜ける猫。

コモイ

コモイ

コモイ

コモイ

コモイ

コモイ

コモイ

猫って可愛いだけじゃなくて格好もいいなぁ〜としみじみ思ってしまいますね。
さぁ、今年も残すところあと僅か。
既に御用納めを済ませた方もいるかも知れませんね。
寒暖の差が激しい今年の冬です。
風邪などひかぬようにして健康で正月を迎えられますように。
2015.12.25 Fri l l コメント (2) トラックバック (0) l top
暖かな師走もあと数日を残すところとなりました。
今年は暖冬の影響もあって北国では雪不足が深刻みたいですね。
かくいう私も今年の雪景色がどのような表情を見せるのかハラハラドキドキです。

さて、そんな暖冬で遅かった紅葉も大半は散ってしまいましたが、地面には秋の名残の落ち葉をチラホラ見ることができます。
落ち葉とイチコ
サビ柄の子には落ち葉の紅やオレンジが良く似合うね。

落ち葉とイチコ
当人も、日差しの心地良さを満喫しているようでした・
2015.12.21 Mon l l コメント (2) トラックバック (0) l top
いまさら紅葉でもないけれど、家の前の公園では綺麗に色づいていた。

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

プール

そして、とある場所のプールでは。
プール
来年のシーズンまでは、ここを訪れるのは猫だけなのかな?

2015.12.18 Fri l 写真 l コメント (2) トラックバック (0) l top

なんとなく冬らしからぬ気候のまま今年も残すところ2週間ほどとなりました。
今日からは急激に冷え込んで冬らしい陽気となるみたいなので風邪ひいて年末年始を迎えるなんて事にならない様に気をつけたいですね。

ブー
今日から急に冷え込むようだから夜は早く暖かい場所へ行くんだよ。

玉太郎

今回、ちょっとした出来事があって過去の写真を探していたのですが、普段から整理が悪いから余計な時間が掛かる事。
おまけに2年程前にWindowsからMacにPCを入れ替えたので過去Windowsでフォーマットした外付けのHDDからデータを移すのにも一手間。
冬休み中にはNASを導入して主だったデータはそちらに移したいね。
2015.12.17 Thu l l コメント (3) トラックバック (0) l top
毎年同じ様な事を書いているけど、今年も残すところ後一月。
年々、記事の間隔が開いて行くなぁ〜と思いつつ、今回も前回の記事から1ヶ月近く経ってしまった。
これでは、このままズルズルとブログ消滅の危機を迎えないとも限らないので、先ずは手抜き記事でもアップすることを目標にしよう。(笑)
そんな訳で今日の1枚は茶トラのブーちゃん。
少なくとも1年前は近づけば、すぐに逃げる位に人見知りが激しく人間嫌い。
ところが、いつの頃からか近づくとお尻をヒョイと上げトントンをねだるようになった。
彼女(一応女の子です)の心境にどんな変化が現れたの未だに謎であるが、今はオーバーアクションな位にフレンドリーとなったなぁ。

ブー
今となっては、この難しい事を考えているような表情も愛おしく思えるね。

トントン
因に限りなく姉妹なのではと見られるトントンは一際大きなお腹でアメリカマンガに登場するGarfieldに似た風貌や仕草が面白い。
座るとお腹が床についてしまうという原作を見ると、まさにGarfield実写版の主役は間違いあるまい。

トントン
このお腹だったら冬でも暖かそうだね。
2015.12.02 Wed l l コメント (3) トラックバック (0) l top