多くの企業がお盆休み明けとなる今日は朝から久しぶりの雨。
これまた久しぶりに傘を差しての出勤だったが、電車はお盆休み以前よりも混雑していたな。
何となくお盆休み期間中の電車の状況でいたもので、朝からドッと疲れる通勤だった。
こんな事で今週1週間体が持つのかなと不安にもなってしまうね。

さて、そんな恨み節はさておいて、昨日は55万本の向日葵が咲き誇る座間の「ひまわりまつり」へ行って来ました。
今年は気象の影響なのか例年よりも遅めだとか?
いつも目当てにしている場所も満開ではなく7分咲きでしたが、個々の向日葵の花は満開時よりも色も形も綺麗でした。

sunflower
一面に広がる黄色い絨毯

sunflower
水田の稲穂を前景に一枚。

sunflower
こんな面白いのもありました。
後で知ったのですが、この日限りの仕掛けだったみたいです。

sunflower
夏らしい雲だったので空を大きく入れてみました。

sunflower

sunflower
太陽に向って咲くひまわり。
ここへ来たのが8時前でしたが9時過ぎにはかなり多くの人で賑わっておりました。

sunflower

sunflower
ひまわりまつりは明日までですが、向日葵自体はまだ楽しめそうですね。
2015.08.17 Mon l 写真 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は久しぶりの雨模様。
これで少し涼しくなってくれるといいのだが。

さて、前回に引き続いて港の猫達。
漁からの船が続々と戻って来ると猫達もあっちの船、こっちの船と忙しくなる。

船はまだかな?
もうそろそろ戻って来るかな?

暇なチビ達
チビッコ達は暇を持て余している様子。

暇なチビ達

暇なチビ達

暇なチビ達

漁から戻った舟
そして舟が漁から戻ると一斉に駆け寄る猫達。

ジャンプ
漁師さんが投げた魚を我先にと奪う。

魚を追う猫達
違う舟の前でも同じように魚を追いかける。

魚を追う猫達
捕り逃した子は、またジッと次の魚をくれるのを待っています。

ジャンプ
中には我慢出来ずにフライングで舟に飛び乗っちゃう子も。

飛びつく猫達

ヒラメのカゴを除く子猫
おいおい、それは商品だよ。(笑)

ヒラメのカゴを除く子猫
これが食べたいと訴えているようです。

ヒラメのカゴを除く子猫
子猫達には漁師さんが別の魚を食べやすいようにして1匹ずつあげていました。

満足にゃ
みんなお魚もらって満足した様子。
その後は思い思いの場所へ帰って行きました。
2015.08.13 Thu l l コメント (8) トラックバック (0) l top
サザエさんの歌詞じゃないけど今日はお魚咥えた猫達。
もっとも、こちらは漁師さんからもらったお魚だから追いかけられてはおりませんでしたけどね。(^-^;

待つ猫達
網に掛った魚を選別しているところ眺めながら、おこぼれをジッと待つ。

今日はどんな魚かな?
今日はどんな魚かな?

お魚ゲット
結構、大きな魚をもらったようです。
誰にも邪魔されないように咥えて持って行き落ち着ける場所で食べるようです。

お魚ゲット
こちらの子は赤身の魚をゲットしたようです。

お魚ゲット
こちらのハチワレの子は少し小ぶりの魚かな?

お魚ゲット
これまた、おいしそうな魚を咥えてますね。
因みに後ろのカメラバックは私のですが、油断していたら他の子にマーキングされてしまいました。
そのせいか、猫達がカメラバックに群がるようになって以降はバックを置いておくこともできず。(笑)

どっちを持って行こうかな?
こちらの子は、どっちにしような悩んでいるようですね。
この場で食べていると他の子に横取りされるし、2匹いっぺんには咥えられないしと思案中の様子。

お魚ゲット
結局、おいしそうな1匹を咥えて行きました。
他にも遅れてくる子が居たりもしましたが、みんなお魚をもらって自分の気に入った場所へお持ち帰りしていました。

暑さ厳しい季節ですが、たくさん食べて夏バテせずにシーズンを乗り越えてほしいですね。
また逢いに行くときにはマーキングするのは勘弁してね。
2015.08.12 Wed l l コメント (6) トラックバック (0) l top
今週はお盆休みの会社もあるようで、朝の通勤電車も気持ち空いてきたように感じます。
さて、以前に山と渓谷社が主催する「なごみ猫」カレンダーのフォトコンテストの募集があり、ブロ友さんより「出してみれば」と案内をいただいたので締切間際でしたが直近に撮った数枚を応募してみました。
その後は応募した事も何となく忘れていたところ、前回の記事でコメントいただいたsabatora nyanyaさんよりフォトコンテスト入選祝いのコメントをいただき知った次第。(^-^;
登録したメールアドレスにも通知がなかったので、すかっかり忘れておりましたがWEBページを見ると入選者には後程、通知があるということでした。

なごみ猫フォトコンテストのページは以下のURLから。↓
http://www.kabegami.com/shashin-bu/html/special/contest201504_cat.html

シンクロ
時間がなかったのであまり見比べもせずにサッと選んだのが幸いだったのでしょう。
コンテストへの応募を勧めてくれたMOONさん。
教えていただいたsabatora nyanyaさん、ありがとうございました。
2015.08.11 Tue l l コメント (6) トラックバック (0) l top
来週からは、いよいよ待望の夏休みという人は多いでしょうね。
既に早めに夏休みを取ってしまった私は、せめて空いた電車で普段よりは楽な通勤となるかな?
それにしても、連続猛暑日が7日連続でこれまでの記録を更新中だとか?
今日も猛暑日予想で一体いつまで記録を更新すれば済むのだろうと思うくらいに毎日暑い日々。
これで食欲減退で少しでも痩せればいいのですが、水分以外に糖分を多く含むアイスなどを好んで食したりするせいか太る一方の日々です。(笑)

さて、そんな暑い日に訪れたとある漁港。
当然、太陽の高い日中は猫たちの姿も殆ど見かけることはないだろうと、まだ空がうっすらと白む早朝から行ってみました。

港の猫
いました。ボートの上に黒い猫がチョコンと。

漁港の猫
岸壁にもいますね。

港の猫
あちらこちらでチラホラ姿を見かけます。

港の猫
小さい子もいますね。
ダブルクリックすると大きな写真になりますが、最初の見かけたこの写真では目ヤニで片目はかなりつぶれ、もう片方もあまり開けていられないようです。
幸い、捕まえることが出来たので持っていたペット用ウェットペーパーで、ゆっくり目ヤニのある部分を拭いてみました。

港の猫
結果は、ご覧のとおり。
少し目ヤニ跡は残っていますが両方のお目目がパッチリと開きましたよ。

港の子猫
目ヤニを拭くのに捕まえた時はジタバタしておりましたが、目が開いてからは敵意がないと分かったのかゴロンとしたりモデルっぷりを発揮してくれましたね。
お腹を撫でると腕を掴んで軽く猫キックしてみたりと、すっかり遊び相手です。

ハチワレ子猫

子猫
そして、やって来た黒の子猫。
さっきのハチワレの子とは兄弟なのかな?
仲良くしていたけど、この子は少し警戒心が強そうでした。

続く。
2015.08.08 Sat l l コメント (4) トラックバック (0) l top
早いもので、もう8月。
それにしても連日の猛暑でただでさえ少ない睡眠時間が更に減って連日ヘロヘロ。
そんな疲れた身体と頭に必要な一服の清涼剤は、やっぱり猫ですね。

白い天使
旅先で出逢った白い天使たち。

白い天使
とにかく仕草が可愛い。

白い天使

白い天使
目の前で、こんな事をやられたらたまらないね。

白い天使

白い天使
さっきの子は女の子で、こちらは兄弟の男の子

白い天使

白い天使

白い天使
可愛さ炸裂で悶絶ものでしたよ。(笑)

白い天使
なかなかこの場から離れられなくなってしまいました。

まだまだ猛暑日が続くので皆様も熱中症にはお気をつけ下さい。


2015.08.01 Sat l l コメント (8) トラックバック (0) l top