空が激しく染まった先週の土曜日。
流れる雲に沈む行く太陽が美しいオレンジや茜色を映し出しました。

夕焼けと猫
陽が沈むに連れて刻々と空の表情が変わって、慌てて撮るものの暗くてピントが合わず。
マニュアルフォーカスに切り替えて何度もシャッターを押していた。

夕焼けと猫
やがて雲が流れて大空が顔をのぞかせるとオレンジから茜色へ。
自然が作りだしたこの景色、猫達の目にはどのように映ったのだろうか?

夕焼けと猫
2015.06.29 Mon l l コメント (12) トラックバック (0) l top
今年は紫陽花撮りに伊豆急下田駅まで足を運んでみました。
ここは以前から知ってはいたものの、チョット遠い事もあって二の足踏んでおりましたが、紫陽花が見頃な時期と休みの予定がうまく重なったので乗り鉄を兼ねて出発。
今回は贅沢してスーパービュー踊り子の展望席をゲット。
駅に停車する度に撮り鉄の晒し者にされながらも席は広くて快適。



さて、目的地の下田駅から歩くこと約10分。
あじさい公園にやって来ました。

小高い丘を埋め尽くす様に15万株300万輪の紫陽花が迎えてくれます。
紫陽花の群生

あじさいの群生

あじさいの群生

あじさいの群生

あじさいの群生

20150614e6_5446.jpg

あじさいの群生

あじさいの群生

あじさいの群生

あじさいの群生

あじさいの群生

あじさいの群生

あじさいの群生

あじさい群生

あじさい群生

あじさい群生

あじさい群生

あじさい群生

当日は小雨が降ったり止んだりの一日でしたが、雨の中、紫陽花は一層輝きを増しているようです。
今回は色とりどりの紫陽花に圧倒され、いつもより写真の数が多くなってしまいましたが、また外せないスポットが増えてしまいました。(笑)
今朝、アップロードしたものから写真を5枚ほどこっそり追加しました。
2015.06.26 Fri l 花写真 l コメント (8) トラックバック (0) l top
昨日の大気が不安定で、彼方此方で雷や集中豪雨と大変だったみたいですね。
幸いにも私の方は雨雲を避ける様に移動する結果となって持っていた傘も使わずに済みました。

さて、観光地や商店には少なからず影響を与える梅雨の季節。
ここでもお店番の看板ニャンコがヒマそうに外を眺めたり、ウトウトしたり。


「昨日は沢山の人が来たのに、今日は誰も来ないよ。」と呟くなおき店長。


あ~ぁ、ヒマだなぁ。


遊びに行きたいけど、雨に濡れるのは嫌いだしなぁ。


なぁ、ヒマそうだから遊んでやろうか?
かくして、ひと遊びした後は店番放棄で長い休憩に入ったとさ。^_^;

ところで他にも猫店員がいたよなぁ~と見渡してみたら後ろで既に休憩中でした。

ネネ
バックヤードの猫ベッドですっかり夢の中ですね。

ユウタ
一番のオットリさんはひっくり返した椅子の窪みにうまく丸まって爆睡。
いつもながら見ているこちらが眠くなるね。
2015.06.23 Tue l l コメント (7) トラックバック (0) l top
4月から、ずっと体調が優れなかった事もあって、最近はすっかりスマホからの投稿になってしまい手抜き記事ばかりだなぁ。
夏には何とか復活したいと思いますので、今しばらくは今のスタイルでご勘弁を。^_^;

さて、本日の写真は旅先であった猫の達の中からシンクロする様に同じ姿勢だった2匹の猫。


同じ様に並びながら猫ジャラシの先を見ている。


動く方向を見上げる姿勢、視線が全く一緒なんです。
柄は少し違うけど顔立ちも似ているし、息のあった動きは兄弟なのかな?

関東では梅雨入りの発表があったばかりですが、沖縄はもう梅雨が明けちゃったんですって。
外で暮らす子達には早く明けて欲しい梅雨だけど水不足は困るね。
最近は天気も極端だからな。
程々で明けて欲しいものです。
2015.06.12 Fri l l top
どうにも体調が回復せず、未だにノドが痛いしで精密検査に行った方がいいかも?
さて、不調な人間なんてどこ吹く風で元気良く空を駆ける飛行隊。
すっかりお馴染みワンパターンの写真ですが、ご覧下さい。











これから夏を迎えて撮影で出掛ける事も多くなるし早く治って欲しいなぁ。
2015.06.11 Thu l l top
関東も梅雨入りしてしばらくの間は鬱陶しい日々が続きますね。
さて、そんな梅雨入り前の先週末。
季節モノの写真をと例によって紫陽花を撮っていたら葉っぱだけが編み編み状態。



これはと思って辺りを見回してみれば目に付いたのは?

カンではあるが、犯人はコイツだろうな。

      

今週末はどんな紫陽花に逢えるかな?

2015.06.10 Wed l 写真 l top
緑が目にも鮮やかな季節。
関東地方も今週から梅雨入りとかで、暫くは鬱陶しい季節の到来です。
そんな梅雨の前に緑に囲まれた木で木登りを楽しむ子猫。
実は勇猛果敢にカラスを追い掛け木を駆け上がったのですが、途中でコケてあわや宙ぶらりん。


慌てて下で待機したけど、そこは猫。
しっかり自分の力で這い上がりました。


内心ドキドキだったのだろうけど、何事もなかった様な顔してる。


んっ?まさかオマエ見てたの?
猫って失敗した後は毛繕いやらして自分を落ち着けたりするけど、この子もカラスが飛び去った後も照れているのか、中々下に降りて来ませんでした。
まぁ、落ちたりしないで良かったけどね。
2015.06.08 Mon l l top
ガラス玉のように真ん丸なおメメを持つ猫達。
そんな猫の顔を真横から眺めると本当にビー玉のようなクリクリ、真ん丸なのが実感できます。









マクロレンズで近づきながら撮るのですが、なかなかジッとしていてはくれず結構、苦労しました。


2015.06.03 Wed l l top
今年も早6月。
旅で出会った猫達を紹介する間もなく日々がドンドン過ぎて、写真の在庫は残る一方。^_^;
さて、今日はそんな思い出から猫ジャラシで遊んだ子達。







猫も遊びに夢中になっていると結構長い時間、立っているものですね。







例によって左手にジャラシ、右手にカメラの片手撮り。
長い時間撮影していられないのが難点だなぁ。
2015.06.02 Tue l l top
天気予報では雨だったので、来週からの祭りを前に開成町のあじさいの里へ行ってみた。
天気が雨どころか快晴の真夏日ときて暑さがたまらなかったが、主役の紫陽花は綺麗に色づいてきました。


この水田風景がなんだか懐かしさを感じさせてくれるので好きです。


青系統の紫陽花は4分咲、ピンクや白はまだツボミですが、探すといくつか綺麗に咲かせている様ですね。


太陽ギラギラだったので、敢えて入れてみました。


このガクアジサイが一番見頃だったかな。
紫陽花は日々、色が変わって行きますから今週末のあじさい祭オープンの時には違った鮮やかさを見せてくれるでしょうね。
と言う事で今週末も行ってみようかな?
2015.06.01 Mon l 紫陽花 l top