--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
遅い夏休みを利用して北の大地で夏休みを楽しんで来ました。
実は、ここ4年ほど毎年、北海道を訪れながら季節は夏と今年の年末年始だったので秋の北海道は初めて。
今年の例年よりも2週間ほど早いようでしたが、まだまだ楽しめる場所もありましたよ。

風に揺れる紅葉
鮮やかさでは一番だった木。
スローシャッターで葉をブラすと炎が燃えているみたいでしょう。
オレンジ基調の葉に赤い色の葉が混じって本当に綺麗でした。

紅葉
止まって撮ると、こんな感じ。

黄葉
流れる川の上に掛かる黄葉。
代表的な赤も良いけど、ここには白樺の黄色、カラマツのオレンジと彩りが豊かです。

白樺と紅葉
白樺の木に巻き付くような鮮やかな紅葉。

白樺と紅葉
写真のセオリーでは曇り空の時には白い部分を入れないと言う決まり事的なものがあるのですが、紅葉の強烈な赤に白い背景は個人的には美しいと思うのですが。

池に落ちた紅葉
桜にも言える事ですが、池に落ちた紅葉も大きなキャンパスに絵を描いた様に美しいものです。

紅葉
雨が降る中、対岸の紅葉が落ち着いた色合いを醸し出しておりました。

鳥沼公園の紅葉
葉が漂う水辺の上では、今まさに最盛期を迎えている木が存在を誇示しているようです。

色鮮やか
赤とオレンジが重なり合う景色は、とても美しいものです。

初めて訪れた秋の北海道ですが、その目には強烈な印象が残るばかり。
帰って来てまだ1週間も経っておりませんが、またすぐに行きたくなりました。

次回も北海道紀行の続きをお送りする予定です。
2014.10.26 Sun l 風景 l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近、物忘れが激しくそろそろ頭の中を輪切りにして検査して貰わなきゃならないかと思う今日この頃です。

さて、ブログもすっかり放置でした。
実は、今とある場所へ旅行中。
帰ったら旅行中の写真を整理しなきゃならないしで更に写真が溜まる前に少しアップしなければと無理矢理の更新です。(笑)

仔猫


仔猫
ちょっと目ヤニが気になるけど元気にしていた仔猫。

仔猫
この子を見た時に昨年、同じような子を見た事を思い出した。
その子は片目が目ヤニで塞がっていて、普段から世話をしている人も心配をしていたのだが、どうやらこの子の母親となっていたようだ。

仔猫
仔猫と言うには少し大きくなった子かな?(笑)

仔猫
でも、こうして見ると仔猫でしょ。

仔猫
大きな子にゴハン取られちゃうので、いつも腹ぺこガリガリ。
頑張って大きくなるんだぞ。

仔猫
こちらの子は元気いっぱいで猫じゃらしに積極的に飛びついておりました。

仔猫
こちらの子は他の猫から横取りされないように隠れてゴハンもらい満足したみたい。

仔猫

仔猫
天井が低過ぎて窮屈そうだけど。(笑)

仔猫
こちらは大きな子と追いかけっこして隠れているちびっ子。

仔猫
これが、そのキジ白の仔猫。
可愛いね。

見上げる仔猫
見上げる仔猫。
この子の後ろで寝ているのが、先程のハチワレの子。

仔猫の寝顔
こんな感じで寝ていました。
仔猫の寝顔って本当に天使だなぁ。

本来であれば旅行中に撮った写真をアップしようと思ってPCも持って行ったのに、カメラのメモリーから読み込むカードリーダーを忘れる始末。
旅行中の写真も忘れた季節に更新かも?





2014.10.21 Tue l l コメント (2) トラックバック (0) l top
2週連続で大型の台風が直撃。
関東では深夜に抜けて行ったので通勤ラッシュ時等に大きな混乱はありませんでしたが、各地で土砂災害や河川の増水などの被害をもたらしたようです。
昨日も雨の中、猫パトロールに行って来ましたが姿を見せたのは約半分。
昨晩の強風で心配しましたがレギュラー陣は全員元気でした。
ただ、最近姿を見せるようになった3匹のちびっ子の内、1匹が姿を見せなかったのが気掛かり。
また、明日確認してみなきゃ。

さて、今回はちょっと写真に手を加えてみました。
どこだか分かるかな?

猫じゃらしで遊ぶキジトラ

猫じゃらしで遊ぶキジトラちょっと簡単過ぎたかな?

白黒猫
手抜き記事ですみませんでした。(笑)
2014.10.14 Tue l l コメント (4) トラックバック (0) l top
とある建物の裏手で暮す猫の親子。
建物内のスタッフの方々に面倒をみてもらい暮らしているようです。
今年の夏には仔猫を産んでお母さんは子育て真っ最中。

親子
ご挨拶する仔猫にオッパイに齧り付く仔猫。そして「怪しいヤツ?」とこちらを睨む仔猫。
母猫はそんな仔猫達を甲斐甲斐しく世話しております。

仔猫
中でも好奇心旺盛な子。様子をみながら寄って来た。

仔猫
かなり興味ありそうなんだけど、一定距離まで近づくと突然反転して駆け去る。
その間、私は全然動いていないし仔猫特有の遊びなの?と思ってしまいます。

仔猫
睨んでいた子の方は近づいて来る素振りもなし。
遠くからジッと様子を伺っている。
まぁ、仔猫から見れば化け物のように大きな存在だから怖いだろうね。

もう一家族いて、こちらの方は仔猫もだいぶ大きくなってきたけど世話をしている人でも、まだ触る事は出来ないようです。
キジトラの仔猫
これが、その子供。

キジトラの仔猫
猫じゃらしには乗って来て知らずに足下に乗っかったりするけれど、偶然以外には触る事は出来ず。

母猫
母猫は人間が毎日ゴハンを用意してくれているのを理解しているようで、初対面に私にもフレンドリーに接してくれた。

14_09222398em1.jpg
子供も猫じゃらしには反応良かったから、人にも慣れてくれる日が来るかな?

引続き仔猫の里親を募集しております。↓
http://punkuma0913.blog.fc2.com/blog-entry-281.html
この子達を暖かい家庭に迎えてあげて下さい。
詳細については、右側のフォーム欄若しくはコメント欄で非表示の設定をいただきご連絡いただければ、折返しご連絡させていただきます。
2014.10.09 Thu l l コメント (2) トラックバック (0) l top
今週末にも台風が再び直撃しそうな状況になってきました。
しかも、この台風は近年稀にみる超大型の台風みたい。
すでにニュースでも今年最強の台風と騒がれ、今週頭に上陸した18号以上に警戒が必要みたいですね。
このところ週末になると天気が悪くて嫌になるけど、せめて被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、そんな台風の話題とは無関係で私の猫散歩に欠かせないアイテムがカメラ以外では猫じゃらし。
特に遠出する時は、万一、猫にじゃらしを持って行かれても遊べるように2本を持って行く様にしております。
早速、遭遇した猫達に写真を撮らせてもらう前のご挨拶とばかりに猫じゃらしで遊んでみた。
ここの子達は遊ぶのが大好きな様で、小さい子から大きな子まで我先にと飛びついて遊んでおりました。
ひとしきり遊んでから猫ジャラシをカメラバッグに仕舞って写真を撮っていたら、遊び足りない子達がバッグを明けて中を物色中。

鞄の中のジャラシを漁る猫
元々、上のフラップを開くだけのバッグなので器用にフラップ部分を開いて中に顔突っ込んでいるし。
中にはすでに目的のジャラシを取り出して遊んでいる子も。(笑)
仕方ないから、1本はカメラバッグの中に引っ掛けて固定しながら、そのまま一人遊び。
もう1本でジャンプさせながら写真撮り。

猫ジャンプ
勢い余ってニャイダーキック(仮面ライダー知っている人しか分からないかも?)

猫ジャンプ
何処までも高く飛んでいた。

猫ジャンプ
こいつはビックリ。猫ジャラシで2匹の猫が釣れた。

猫ジャンプ

猫ジャンプ
この後は黒猫の子も参加して2匹同時ジャンプとかも見せてくれたが、明暗差が大きかったので黒猫だと真っ黒なシルエットにしか写らなかった。(笑)
今回はミラーレスを持って行ったけど、正直なところ動きモノにはまだまだ一眼レフの方が一日の長があるね。
今度は一眼レフを持って行くかな。
写真の出来は残念だった部分もあるけど、沢山の猫達と遊ばせてもらった事は楽しかったですね。
2014.10.08 Wed l l コメント (6) トラックバック (0) l top
台風接近で大雨だった昨日。
そろそろ見頃を迎えたコスモスを撮りに昭和記念公園へと行ってきた。
本来だったら休日で混雑する時期だけど、さすがにあの大雨の中では人影も疎ら。
駐車場の人が「雨ですけど大丈夫ですか?」とまで聞かれてしまった。(笑)
この日は秋の都市緑化月間とかで入園料が無料。
果たして、運が良かったのか悪かったのか?

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス

撮り始めは貸切状態だったのですが、撮り終わる頃になるとSNSのオフ会らしき集団が現れ賑やかにワイワイやって撮り始めていたね。
来週辺りは400万本のコスモスの丘が見頃を迎えている頃でしょうね。
また、雨だったら行ってみたいなぁ。
2014.10.06 Mon l 花写真 l コメント (6) トラックバック (0) l top
ブログの更新は滞りっぱなしで、撮った写真は溜まり放題。
写真素材には事欠かないけど、時間がないなぁ〜。(笑)
夏の写真もだいぶ端折って今回紹介するのは先月半ばの猫の牧場(まきば)

白猫
今年は仔猫の当り年なのか、あちこちで仔猫を見掛ける。
ここも、ご他聞に漏れず可愛い仔猫達が姿を現した。

三毛猫
ちょっと遠くで振り返る三毛ちゃん。
遠いというよりも私の望遠レンズが短いのだけど。(笑)

黒猫
猫じゃらしを追掛けて木の上まで登って来た子。
身体を木の間で支え、何とか手を伸ばすのだけど僅かに届かない。

紋黄蝶
緑の草むらを背景に飛ぶ紋黄蝶のカップル。
このままずっと飛んでました。

茶白猫
こちらは遊びに夢中な茶白の仔猫

茶白猫
とにかく元気いっぱい。
よじ上ってみたり。

茶白猫
絡まった猫じゃらしを解こうとしてみたり。

茶白猫
最後は強引に引っ張る。
仕草一つ取っても本当に可愛いね。

三毛猫
こちらの三毛ちゃんは上半身だけを捻るようにキャッチ。

三毛猫
何となくヨガのポーズにもありそうな格好。

三毛猫
そして猫じゃらしを追って木登りまで。

パンダ
三毛達のお母さんまで木に登り始めた。

三毛猫
このポーズ。
「犯人は向うに逃げた」と言う言葉が浮かんだ。
猫のポーズに台詞付けたら面白い猫マンガが出来そうだなぁ。(笑)

親子
最後は仲良し親子。
もう体の大きさは変わらないけど、相変わらず甘えたいのかな?

引き続き5匹の仔猫の里親を募集しております。
右側の「里親募集」のバナーをクリックすると募集記事のページが現れるので、ご確認下さい。
みんな元気いっぱいで家族に迎えてもらえるのをお待ちしております。
2014.10.02 Thu l l コメント (2) トラックバック (0) l top
