--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
家のプリンターが壊れて新しいプリンターを購入したのも束の間、今度は無線LANルーターがウンともスンとも反応しなくなった。
かくして、想定外続きで苦しい台所事情の中、ここ2日ばかり新しい環境のセッティング。
とは言え会社から帰って来て猫達のゴハンの世話を終えての事だから連日の作業で寝不足気味。
せっかくなのでプリンターも無線LANで使えるように本日も帰った後に作業かな?(^-^;
まぁ、取り敢えずは家のPCで今まで通りインターネットが使える環境になってやれやれ。

そんな事で、またまた期間が空いてしまったブログの更新。
さて、前回の撮影で思わずハマった夜猫撮影。
暑い昼間は猫も出て来ないことから再び陽が暮れる時間帯を待っての撮影開始となりました。

トントン毛づくろい
さっそく視界に入った丸い体。

トントン毛づくろい
毛繕い中のトントンだった。
太っているとは言え、そこは猫。
しっかり体が折曲がるものだ。
因みに、私がこんな恰好したら筋が切れるに違いない。

トントン毛づくろい
こうして見るとシッポだけでなく足も短いか?(笑)

ニャッキー夜のお散歩
夜のパトロールへ向かうニャッキー。
最近は、私と一緒に夜の散歩をすることもあります。

階段で寝ているしまじろう
年末近くになると、こんな光景をよく見かけるかもね?

コアラ
最近、よく見かけるようになった子。
鼻の模様から「コアラ」と名付けた。(^-^)

黄昏の玉太郎
暮れゆく景色を眺める玉太郎。
面白キャラのイメージしかないけど、哀愁漂う表情もいいものだ。

そして、夜猫撮影隊Ⅲに続く。
2014.08.28 Thu l l コメント (6) トラックバック (0) l top
夏の色と言えば思い出すのは向日葵の黄色。
今年の向日葵は色が綺麗みたいです。

向日葵
ひまわり畑の迷路。向日葵
一面に広がる向日葵の海

向日葵
確かに例年よりも花の黄色が明るく鮮やかに感じます。

向日葵
クッキリとした青空ではなかったのですが、PLフィルターで彩度をあげて何とかここまでの色が出ました。

向日葵
お互いが抱きしめ合う様に絡み合った向日葵。

向日葵

向日葵

向日葵

向日葵

相変わらずの猛暑日ですが、来週からは気温も下がってくるようです。
夜は蝉の鳴き声に加えて虫の音も聞こえてくるようになり、秋の訪れを感じるようです。
2014.08.23 Sat l 風景 l コメント (6) トラックバック (0) l top
お盆休みも終って今日から仕事と言う人も多いかと思います。
今年は先週末の台風からの影響で関東の一部を除き、お盆休み期間中も天候に恵まれた日は少なかったような。
カレンダー通りの私は、今年の夏休みはずっと後に取る予定だったので、お盆期間中は少し空いた電車で通勤でしたが、今日は1週間ぶりに通勤ラッシュに巻き込まれちゃいました。(笑)

さて、そんな事とは一向に関係ないのですが、こう暑くては外の猫達も木陰や風通しの良い日陰を見つけてお休みをしている様で、太陽が燦々と降り注ぐ時間は中々姿を表すこともままならず。
かくして、今の季節ならではの夜猫撮りとなりました。
家で猫を飼っている人なら分かるだろうけど、夜は猫の黒目が真ん丸になって昼とは違った印象になるんですよね。

イチコ
昼間だと撮りにくい柄だけど夜の光だとオメメもパッチリのイチコちゃん。

クマ
ライトで怪しげな雰囲気になった三毛猫クマさん。

トントン
お立ち台で見返り美人を装うトントン。

玉太郎
お調子者の玉太郎。

お目目クリクリの玉太郎
灯りの少ない場所で撮るとおメメもパッチリの玉太郎。

コトラ
この日は生憎の曇り空。
それが関係あるのか黒目がイマイチ真ん丸にならなかった。

コトラ
天気の良い日にコンデジで撮ったコトラちゃん。
一眼レフで撮っている他の写真よりもノイズは多いけど、見ようによってはこちらの方が雰囲気がいいかなと思ってしまう。
それにしてもフィルム時代には考えられない位、高感度に強くなったデジタルカメラは夜の猫撮りには欠かせない存在だね。
2014.08.18 Mon l l コメント (8) トラックバック (0) l top
今年はお盆休み直前を狙ったかの様な大型台風直撃で帰省する人や旅行に出掛ける人はエラい迷惑な事となりました。
私の場合はカレンダー通りでお盆期間も特別、休みを予定していなかったけど週末に出掛けた人はホテルや飛行機の予約変更とかでも大変だったろうな。

今回のノロノロ台風に倣った訳ではないのですが、当ブログの更新も週に一度も怪しい位にノロノロペースになって来ちゃいました。(笑)
これ以上は遅くならないように頑張りたいけど、果たしてどうなるやら?

さて、8月もすでに半ばに差し掛かりセミの鳴き声も日増しにボルテージが上がり、まだ夜も明けぬウチから鳴くセミまで。
個人的には昼間の暑い時期にミンミン鳴くセミよりも夕方にカナカナとなくヒグラシの声が好き。
そんな事を思っていたらニャーニャー鳴く大きなセミがいた。

木登りトントン
あっ!セミにシッポはなかったか?
実は木に止まったセミを捕まえようと木に登ったのですが、とても捕まる筈もなくセミの様に木にしがみ付きながら無念の声を出す茶トラのトントンであった。(笑)

ノンちゃん
一方で頭脳派ハンターのノンちゃん。
長い土中の生活から、自由に大空を飛び回る夢を抱いて出て来たセミをハンティング。
憐れ地面から顔を出したのは僅かの時間という悲しい運命が待っていた。

2014.08.13 Wed l l コメント (4) トラックバック (0) l top
週の前半は暑いながらも湿度が低く朝晩はさわやかな陽気だったが、このところ湿度の高い日が続いているような?
それでも快適な場所を探すのが得意な猫達は風の通る木陰でノンビリと一休み。

トントンとハチコ
トントンとハチコが木陰でゴロン。

トントンとハチコ
体勢が変わって向き合う格好で寝てみたり。

トントン
最後はトントン一人で大股開きでゴロン。
そんな所で寝ていると、踏んづけられるぞ。(笑)

玉太郎
こちらは、人間に抱っこされて気持ち良さそうにウトウトの玉太郎。
ある意味、一番緊張感なし!
2014.08.01 Fri l l コメント (6) トラックバック (0) l top
