FC2ブログ

桜旅@弁天さんの枝垂れ桜

04 /29 2014
ゴールデンウィーク突入もカレンダー通りだと前半は飛び石で、何となく大型連休という感じがしない前半。
祝日の今日も、猫のトイレ掃除やら5月の本格連休に備えての準備やらで終ってしまった。
さて始まったのか、これからなのかハッキリしないゴールデンウィークですが、一応スタートの先週末は今年最後の桜の撮影に出掛けてきました。
例によって場所は長野県。
たまには他の名所でも行ってみようと思うのですが、いざ計画を建てていくと長野の桜は外せない。
それでも今年は例年よりも開花が遅れているとの情報もあって当日まではハラハラ・どきどき。
幸い週末は暑く良い気温になって一気に開花したようです。

そんな桜群の中から、まずは弁天さんの枝垂れ桜のご紹介

弁天さんの枝垂れ桜
長野県は桜の多い場所ですが、特に今回訪れた須坂市や高山村には1本桜の銘木が多い場所で、須坂市の奥の高台にある弁天池と呼ばれる湧水地の前に佇むように立つ樹齢250年の枝垂れ桜で須坂市の天然記念物でもあります。
特に流れるような枝と支えもなくスッと立っている姿が優美で、もっとも女性的な桜とも言われているそうな?

弁天さんの枝垂れ桜
天気が良かったので、逆光で細い枝に付いた花がキラキラ光ったおりました。

弁天さんの枝垂れ桜
こちらは日の入り直後の様子。
朝の光は順光でも立体感を照らしてくれます。

今回は、冒頭にも述べた通り桜の開花は例年よりも遅れ気味だったのですが週末の陽気で一気に咲いた事もあり、例年以上に多くの桜を見る事が出来ました。
その分、飛び石連休が恨めしかったなぁ。

次回以降も長野の桜関係が続きます。



スポンサーサイト



punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。