FC2ブログ

奥多摩湖

04 /19 2014
週間予報では雨模様でしたが、今日は何となく晴れましたね。
とは言っても昨夜に続いて、とても寒い1日でした。
こんな寒い日によせばいいのにGWに済ませてしまおうと床屋に行って、バッサリ切ってもらったものだから余計に寒い。
これで遊び予定山積みのGWに風邪ひいたら、本当の大馬鹿者だね。(笑)

さて、そんなどうでもいい事はさておいて、予告通りじゃないけれどブログの更新間隔も略、1週間間隔になってきた。
本当は猫写真もいっぱい溜まって来ているけど、やはり季節モノはあまり外れちゃいけない、今回は先週末に行ってきた奥多摩湖の桜。

ここって直通の高速道路とかがないせいか、我が家から車で順調に行っても3時間ほどかかる。
今年も朝の6時前に出発となりました。

枝垂桜
ナビを見ると到着予定時間は9時。
これよりも遅くなると駐車場も混雑しそうだからと順調に進んでいたら、御岳ロープウェイの手前辺りで枝垂桜を見掛けた。
遠目に見ても花付きが良さそうで、時間は気になるけど寄り道。
朝の光が良い感じ。
もう少し撮っていたかったけど、時間も気になるので後ろ髪引かれる思いで先を目指す。

枝垂桜
上の桜を下から見上げるように撮った1枚

ヤマザクラ
当初の予定から30分遅れで奥多摩湖へ到着。
しかし、駐車場はすでに満車。
止む無く一つ下にある駐車場に車を止めて歩いて上がって来ることに。
先ずは管理棟近くの1本桜。
背景の山がいい感じでした。

ヤマザクラ
こちらは別の場所のヤマザクラ。
隣にあるのは杉の木だと思うけど存在感があったので両方入れてしまった。
望遠レンズで圧縮しているので背景の山が迫ってくるようでしょ。

ヤマザクラ
さて、桜の咲き誇る斜面を上ってみると桜とツツジのコラボがなかなか綺麗。

ヤマザクラ
まだ咲き始めのヤマザクラが至る所に咲いている。

ヤマザクラ
小さいけれど沢山集まって山をピンクに染めていきます。

枝垂桜
上の方へと登って行くと枝垂桜を下に見下ろす事が出来ます。
これだと枝垂桜と分りにくいけど湖面を背景に出来るので、こんな角度で撮ってみました。

枝垂桜
横から見ると、こんな感じ。
ちゃんと枝垂れているが分るでしょ。(笑)

枝垂桜
実は、この日は途中の街道で例大祭があって神輿が練り歩くため14時から17時頃は、かなりの混雑が予想されると看板が出ていたので、その前に引揚げるべく時間を調整して戻ったのだが、途中でこの桜を見つけて寄り道。
結果的には、少し巻き込まれて帰りの時間は4時間ほど掛かってしまった。
何だかんだで家に着いたのは20時過ぎ。
内、7時間以上が車の中だったから止むを得ないか。(^-^;

という事で今回も猫は出ず。
今月は猫ブログじゃなく、桜ブログだなぁ。
スポンサーサイト



punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。