ゴールデンウィーク突入もカレンダー通りだと前半は飛び石で、何となく大型連休という感じがしない前半。
祝日の今日も、猫のトイレ掃除やら5月の本格連休に備えての準備やらで終ってしまった。
さて始まったのか、これからなのかハッキリしないゴールデンウィークですが、一応スタートの先週末は今年最後の桜の撮影に出掛けてきました。
例によって場所は長野県。
たまには他の名所でも行ってみようと思うのですが、いざ計画を建てていくと長野の桜は外せない。
それでも今年は例年よりも開花が遅れているとの情報もあって当日まではハラハラ・どきどき。
幸い週末は暑く良い気温になって一気に開花したようです。

そんな桜群の中から、まずは弁天さんの枝垂れ桜のご紹介

弁天さんの枝垂れ桜
長野県は桜の多い場所ですが、特に今回訪れた須坂市や高山村には1本桜の銘木が多い場所で、須坂市の奥の高台にある弁天池と呼ばれる湧水地の前に佇むように立つ樹齢250年の枝垂れ桜で須坂市の天然記念物でもあります。
特に流れるような枝と支えもなくスッと立っている姿が優美で、もっとも女性的な桜とも言われているそうな?

弁天さんの枝垂れ桜
天気が良かったので、逆光で細い枝に付いた花がキラキラ光ったおりました。

弁天さんの枝垂れ桜
こちらは日の入り直後の様子。
朝の光は順光でも立体感を照らしてくれます。

今回は、冒頭にも述べた通り桜の開花は例年よりも遅れ気味だったのですが週末の陽気で一気に咲いた事もあり、例年以上に多くの桜を見る事が出来ました。
その分、飛び石連休が恨めしかったなぁ。

次回以降も長野の桜関係が続きます。



2014.04.29 Tue l l コメント (8) トラックバック (0) l top
いよいよGWまでカウントダウンとなったけど、ブログの方は本当に週間化して来ちゃいました。
GW週間は遊び廻るのが忙しくて、またまた滞りそう?(笑)
少し、今の内に書いておかないと写真が追いつかなくなるなぁ。
さて、今回は猫じゃらしで遊ぶ猫達の様子。

猫
何やら芝生に転がる物体。

猫
実は猫じゃらしと格闘中であった。

猫
勢い余ってでんぐり返り。
実は、これって遊ばせている訳ではなく置いていた猫じゃらしにジャレての独り遊び。

猫
ヒョイと取上げたら「あ~!」と言う顔されちゃった。(笑)

猫
こっちでも、やる気満天。

猫
真剣白刃取りならぬネズミキャッチ。

猫
そして「こっちへ投げろ」と催促。

猫
例えオモチャでも獲物を追う目は立派にハンター?

猫

猫
そしてキャッチ。
後は夢中で転げまわったり、追いかけたり。
遊んでいる方も写真撮るの忘れて、しばし夢中になる瞬間です。



2014.04.24 Thu l l コメント (8) トラックバック (0) l top
週間予報では雨模様でしたが、今日は何となく晴れましたね。
とは言っても昨夜に続いて、とても寒い1日でした。
こんな寒い日によせばいいのにGWに済ませてしまおうと床屋に行って、バッサリ切ってもらったものだから余計に寒い。
これで遊び予定山積みのGWに風邪ひいたら、本当の大馬鹿者だね。(笑)

さて、そんなどうでもいい事はさておいて、予告通りじゃないけれどブログの更新間隔も略、1週間間隔になってきた。
本当は猫写真もいっぱい溜まって来ているけど、やはり季節モノはあまり外れちゃいけない、今回は先週末に行ってきた奥多摩湖の桜。

ここって直通の高速道路とかがないせいか、我が家から車で順調に行っても3時間ほどかかる。
今年も朝の6時前に出発となりました。

枝垂桜
ナビを見ると到着予定時間は9時。
これよりも遅くなると駐車場も混雑しそうだからと順調に進んでいたら、御岳ロープウェイの手前辺りで枝垂桜を見掛けた。
遠目に見ても花付きが良さそうで、時間は気になるけど寄り道。
朝の光が良い感じ。
もう少し撮っていたかったけど、時間も気になるので後ろ髪引かれる思いで先を目指す。

枝垂桜
上の桜を下から見上げるように撮った1枚

ヤマザクラ
当初の予定から30分遅れで奥多摩湖へ到着。
しかし、駐車場はすでに満車。
止む無く一つ下にある駐車場に車を止めて歩いて上がって来ることに。
先ずは管理棟近くの1本桜。
背景の山がいい感じでした。

ヤマザクラ
こちらは別の場所のヤマザクラ。
隣にあるのは杉の木だと思うけど存在感があったので両方入れてしまった。
望遠レンズで圧縮しているので背景の山が迫ってくるようでしょ。

ヤマザクラ
さて、桜の咲き誇る斜面を上ってみると桜とツツジのコラボがなかなか綺麗。

ヤマザクラ
まだ咲き始めのヤマザクラが至る所に咲いている。

ヤマザクラ
小さいけれど沢山集まって山をピンクに染めていきます。

枝垂桜
上の方へと登って行くと枝垂桜を下に見下ろす事が出来ます。
これだと枝垂桜と分りにくいけど湖面を背景に出来るので、こんな角度で撮ってみました。

枝垂桜
横から見ると、こんな感じ。
ちゃんと枝垂れているが分るでしょ。(笑)

枝垂桜
実は、この日は途中の街道で例大祭があって神輿が練り歩くため14時から17時頃は、かなりの混雑が予想されると看板が出ていたので、その前に引揚げるべく時間を調整して戻ったのだが、途中でこの桜を見つけて寄り道。
結果的には、少し巻き込まれて帰りの時間は4時間ほど掛かってしまった。
何だかんだで家に着いたのは20時過ぎ。
内、7時間以上が車の中だったから止むを得ないか。(^-^;

という事で今回も猫は出ず。
今月は猫ブログじゃなく、桜ブログだなぁ。
2014.04.19 Sat l l コメント (4) トラックバック (0) l top
毎年4月は決算の取り纏めやら仕事の忙しさに加えて、桜や春の花々の撮影など季節のイベント目白押しでブログは、すっかり放置状態。
毎週末に撮った写真も溜まる一方だというのに、家に帰ってPC開いても30分もすればウトウト。
果ては気絶するように意識がとんでPCの前で転寝していたりの日々です。
当然乍、撮った写真は溜まる一方ですが整理は全然進まずで、初夏まで春の写真が続いたりして。

枝垂桜
まずは、日比谷公園の枝垂桜
この桜は、ソメイヨシノが散った頃に満開を迎えます。
写真は4月8日の朝に撮影したものです。

枝垂桜
枝垂桜は可憐で可愛いイメージですね。
綺麗な木だと思うのですが意外に撮る人は少ないのです。

桜のカーテン
逆光で桜のカーテンをイメージして撮ってみた。

桜
花をクローズアップで。背景も桜色です。

横浜公園ドウダンツツジ
一転して横浜公園のチューリップ祭から。
手前のスノードロップみたいに咲いているのは、ドウダンツツジらしい?

横浜公園チューリップ
横浜公園のチューリップ。
ここは例年、賑わっており今年もご多分に漏れず、多くの人が写真を撮りに来ていました。

横浜公園チューリップ
今回は光の当り具合から、この花を撮る時間が多かったです。

横浜公園チューリップ
尖った先端に光が当たって綺麗です。

さて、次回の更新も1週間後位かな?
2014.04.15 Tue l l コメント (8) トラックバック (0) l top
今月4日から始まった皇居の乾門通り抜けも今日が最終日。
連日、かなりの人が訪れたようで東京駅からずらっと続く列にはビックリしました。

さて、そんな行列とは縁遠い私ですが季節モノなので、今回も桜の写真。
仕事は年度末決算で忙しいし、例によって更新さぼり魔なのでゴールデンウィークまで桜の話題が続いちゃいそうだけど、ご勘弁を。

今回、出掛けて来たのは例によって小湊鐡道沿線。
写真を展示してもらっている場所が2か所になったので、遠征の頻度も多くなるかも。
ちなみに1か所は養老渓谷駅の待合室で、もう1か所はこちらの記事で↓
http://punkuma0913.blog.fc2.com/blog-entry-240.html
同じ小湊鐡道にある高滝駅の目の前にあるカフェ。
ここには月替わりか週替わりで、私の猫写真を展示しているとか?
全部で40枚位あるから1年位かかるのか?(笑)

桜と菜の花
小湊沿線は千葉県でも寒い地域のせいか、桜はまだ楽しめました。

桜と菜の花
千葉県の花の「菜の花」と「桜」のコラボ。

桜と菜の花
鐡道カメラマンが多く来て線路内の敷地に立ち入って怒られていた。
マナーが悪い人がいると、ルールを守って撮っている人まで変な目で見られるから止めて欲しいものです。

ハナモモ
沿線以外にも山の方へ行くとハナモモが咲いていたりします。

ハナモモ
枝垂れたハナモモは桜とは違った美しさがあるね。

ハナモモ
しばし、ここで足を止めて撮っていました。

桜
本当は青空と桜で行きたかったのですが、雨雲でどんより。

山桜
さらに山の上を走って行くと桜が至る所にあり、撮って移動の繰り返し。

桜
気が付けば、すっかり陽が落ちて来た。

桜
さぁ、帰らなきゃと車を走らせていると、また大きな桜が。
せっかくなので三脚セットして最後の一枚。

他にも桜スポットを色々見つけ満足の桜遠足となりました。
2014.04.08 Tue l 風景 l コメント (8) トラックバック (0) l top
年度が変った1週間。
消費税は増税になるし、仕事の方はバタバタで怒涛の日々だったなぁ。
週の途中では悲しい出来事もあったけど、取敢えず風邪もひかずに元気です。

バタバタしている間にも桜は、あっと言う間に満開を迎え昨日からの雨は花散らしの雨になってしまった。
今週末の桜は少し寂しくなっているかもね。
とは言っても、私の桜週間はこれからゴールデンウィーク前半まで続くから体力は温存しておかなきゃ。
さて、今回紹介するのは先週、大雨の日曜日に出掛けた身延山の桜。
例年だと、どこまでも続く大渋滞も大雨の中では訪れる人も疎らで、見かけるのはバスツアーの団体さん。
そちらの方には近づかず、誰もいないような場所で景色を独り占め。

西谷の桜
紅白の枝垂れ桜が競演してました。
遠目で見ると半分から色が分かれているように見えました。

西谷の桜
この写真だと雨が確認できるかな?

それにしても、思いの外雨足が強くて、流石に最後の方は気力が尽きた感じ。(笑)
他にも撮りましたが、なっちゃんの誘いがうるさいので、今日はこの2枚。

今月の桜予定を大体決まって、最後は例年通りに〆ようかと計画中。
晴れていても、雨が降っていても同じ表情は二度とないから、どんな花と出逢えるか楽しみです。
2014.04.04 Fri l 風景 l コメント (14) トラックバック (0) l top