--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
6月も今週末で終り来週からは早7月。
もう1年も後半なんですね。

今年は晴れ上がった日は暑いかと思えば、雨続きで寒い一日だったりと目まぐるしく寒暖の差が激しくて油断すると体調崩してしまいそうです。
もうじき夏休みも計画しているのに風邪などひいてたまるかと思うのですが、こういう時って案外危ないんですよ。
さて独り言が長くなりましたが、前回の散歩の続きから。

わっ、人間だ!
突然現れた人間にビックリしたちゃん。
「何だ?見た事ないけど悪いヤツか?」
驚かせてゴメンね。こちらもちゃんが居るとは気がつかなかったもので。(^-^)

ポッキー
こちらの子は、ほぼ飼い同様。
お店の裏で寛いでました。
世話をしている方が呼ぶと、ちゃんと向うお利口さん。

ポッキー
この子は、ポッキーと言うそうです。
そして、さっき出会った子はクレアと言っていたかな?

珊瑚
護岸の上にチョコンと置かれた珊瑚?
青い海に白い珊瑚が環境ポスターを見ているようでした。

日陰のキジトラ
その下の磯場にはキジトラが日差しを避けていた。

木陰の紫陽花
再び歩き始めると小さな神社。
でもいないかと行ってみたがの姿は見えず。
でも木陰には紫陽花が元気に咲いています。

水場
実は、ここで写真撮りながら何だか今日はカメラが変だなぁ~と思いつつ撮っておりました。
帰ってから写真をPCに取り込みブログへアップする写真を選んでいる段階でやっと気がついたのですが、カメラの設定の一部が初期の状態になっていたのです。
ここで思い当たる節が。
1ヶ月程前にファインダー内にゴミがたまっていたのでサービスセンターへ持って行くと分解清掃が必要と言われ、そのまま1週間ほど入院。
そしてセンサー、ファインダーのクリーニングを終えて帰って来たのですが、設定してあった一部の機能が初期状態に戻っていたのです。
撮っている時の違和感はコレだったのですが、元々撮った映像を頻繁に確認しない性質なので考えが回らなかったのでしょうね。
こんな事もあるものだという一つの反省でした。

狛犬
反対側に置かれた狛犬。
何だか妙に平坦に潰れた顔で愛嬌があります。
よくみれば足下に小さな狛犬を踏んづけているよう?
これは踏んづけているというよりも子供をあやしているのだと一緒に行った猫撮り仲間が教えてくれました。

海へ続く道
神社の近くからは海岸へ下りる道が。
それにしても暑かった。
2013.06.28 Fri l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日は良い天気になりましたが、週末はどうやら雨模様。
梅雨明けはまだ先かな?

漁港の猫
暑かった先週末。
猫達も日陰を探してゴロンとしてました。

車の下で一休み
車の下で日差しを避ける三毛ちゃん。
ここは、滅多に動かないからユックリできるね。

店先の猫
突然の来訪者をジッと観察してるようです。

じゃらしで遊ぶ猫達
写真を撮らせていただいたお礼に猫じゃらしを取り出すと、目がキラリと反応。

じゃらしで遊ぶ猫達
目がシンクロしてネズミのオモチャを追いかけている様子が可愛いです。

暑いので日陰で一休み
ひとしきり遊んだ後はベンチの下で一休み。

梅雨の雲と釣り人
少し曇り気味だったのですが入道雲らしき雲が夏の空を感じさせます。
帰ってお風呂に入ったら首や頭がヒリヒリ。
もう日焼けのシーズンが始まりました。
そろそろ暑さ対策も、しっかりしなきゃね。
2013.06.27 Thu l l コメント (8) トラックバック (0) l top
ブログもちょっとサボると、あっと言う間に数日が経ってしまう。
仕事もこんな感じであっと言う間に終わるといいのですが。(笑)

さて、週末に遊び過ぎてヘロヘロの私の心情を代弁するかのような本日の猫達。

マロ君の伸び
寝ていたマロ君。
起きて先ずは大きく伸び。鼻の穴を思い切り広げて少し普段とは違った印象だね。

猫とかさ
お店の前で天日干した傘を日傘代りにしていた茶白の子。
ベンチと猫の姿が何となく雰囲気があるね。

ハチコ
いつもの場所へ行くと、喧嘩番長のハチコが不敵な笑みを湛えていた。
また、喧嘩ゴッコを始めるのかとチョッピリ期待してカメラを構えるものの他の猫達は暑いせいかやる気なし。

玉太郎
ハチコ一番の喧嘩ゴッコ相手の玉太郎は、やる気なしで少しダレ気味。

三毛
最近、遊びに積極的な三毛も何だかウダウダ。

トラ
花壇の好きなトラも座り込んでやる気なし。

花を載せたイチコ
イチコは頭に花を一輪飾って乙女のポーズ。

イチコのバッグ漁り
と思って他の猫を撮っている間に、いつの間にか私のバッグを漁っている。
「確か、この中にあるのよね」

猫じゃらしを強奪
「みぃ~つけた!」
持って行かれないように中のベルトに掛けておいたのに手でチョイチョイと巧みに外して持って行った。
かくして、写真どころじゃなくなって猫じゃらし奪還作戦。
無事に取り返したけど、最近悪い遊びを覚えちゃったな?
2013.06.25 Tue l l コメント (10) トラックバック (0) l top
いつものように猫は居ないかな?とばかりに散歩していたら、通り掛かった公園で猫がいた。

白キジ
まだ寝ぼけ眼で、ちょっと不機嫌そうなキジ白さん。
近づいてみたら植込みの中に隠れてしまった。

ぶち
代りに登場したのが白黒ブチさん。

仲良し2匹
ブチさん登場で茂みに隠れたキジ白さんも安心したのか再び姿を現す。
この2匹はとっても仲が良いみたい。
2匹でいると安心するのでしょうね。

ぶち
ちょっと目つきが怖いけど、ジッとこちらを観察しているようでした。

白キジ
キジ白の方は、すっかり落ち着いたのか元居た場所をあっちウロウロ、こっちウロウロ。

ぶち
その間も、ジッと監視を怠らないブチさんでした。

今までも何度かこの辺りは通っていたけど、この2匹には気がつきませんでした。
また、様子を見に行ってみたいですね。

さて、週末はブログ記事はお休みですがinstagramは毎日更新中。
時折、懐かしい写真も出て来ますので右側のリンクからご覧下さい。
2013.06.21 Fri l l コメント (6) トラックバック (0) l top
猫同士で遊ぶのも楽しいけど、たまには違った刺激の欲しい猫達。
そんな猫達にとってオモチャは楽しくて仕方がない刺激物なのかもね?
私がバッグからオモチャを取り出すと、待ってましたとばかりにゾロゾロと姿を現す猫達。

遊ぶ猫達
この子達、首輪はしていないけど立派な飼い猫なんです。
そして、私はオーナーさん公認の遊び相手かな?(笑)

見つめるマロ
この子はマロ君と言って、全身白い毛だけど頭のてっぺんに薄い模様があるのです。
他の子は皆兄弟なのですが、マロ君だけは別なんです。

元気なモモちゃん
見つめているのは、モモちゃん。
ここでは唯一の女の子。
一番遊び好きで、仕舞って帰る時も着いてきちゃうので引き揚げ時が難しい。(^-^;

興奮するメメちゃん。
飛びついているのはメメちゃんかな?
生まれた時から片方の目が見えないのですが元気いっぱいな男の子。

じゃれるメメ
じゃらしを咥えて大興奮。

奪い返す
この子は、まだ名前を聞いてなかったかも?
他の子よりも少し大きな体格ですが、一番控えめ。

気分を落ち着け毛繕い
気がつけば気分を落ち着ける為に毛繕いをしています。

マロも参戦
ジッと様子を伺っていたマロ君も参戦。
飛びついてみたり、抱え込んで猫キックしてみたり。

モモ
そして自分の処へ抱え込むモモちゃん。
大勢の猫達とオモチャで遊ぶ時は、みんな満遍なく遊べるようにしてあげます。
そして、ワザと猫じゃらしをキャッチできるようにしてあげると喜んで遊びますよ。

もっと遊ぼうよ。
でも猫達から見れば人間と遊んであげたと思っていたりして?(笑)
2013.06.20 Thu l l コメント (8) トラックバック (0) l top
いつもなら、オモチャを出すと真っ先にすっ飛んで来る玉太郎。
前回の「猫じゃらし大作戦」でも書きましたが、パトロールにでも出掛けていたのか姿が見えず皆でワイワイ遊んでいたら遅れて登場。
私の姿を見つけると、すっ飛んできた。

じゃらしで遊ぶ玉太郎
私の方は、一通り猫達と遊んだから休憩と思っていたら、玉太郎が「オレ、まだ遊んでいない。早く遊ぼうぜ」と猫じゃらしを前に熱い視線。

じゃらしで遊ぶ玉太郎
「仕方ない」とチョロチョロ動かすと真剣な眼差しでオモチャのネズミを追う。

じゃらしで遊ぶ玉太郎
「ヨシッ。捕ったぜ!」とドヤ顔。
たまにワザと捕まえさせて誉めてあげなきゃ猫もやる気が起きないだろうしな。(^-^9

じゃらしで遊ぶ玉太郎
案の定、じゃらしは玉太郎にべとべとにされてしまった。
このままバッグにしまうと、また我が家の連中にチェックされそうだから少し洗って乾かしてみる。

じゃらしを見つめる黒仮面
下手な場所に置くと、サビ猫ちゃんが持って行くので木の間に差しておいたら、黒仮面がそれをジッと眺めていた。

黒仮面
あたしも、あのオモチャでおバカなコトラでも遊ばせてみようかしら?

黒仮面
「え~と、こうね」とチョイチョイ。
「これは面白いわね。」と黒仮面。

じゃらしで遊ぶコトラ
当のコトラは夢中。

じゃらしで遊ぶコトラ
ちょっと興奮しすぎでない。

飛びつく猫.jpg
それでも、結局は黒仮面も遊ぶ方に。
「やっぱり、遊ぶ方が面白いわ!」

う~ん、猫と遊びに行っているのか?遊ばれに行っているのか?微妙な立場だな。

台風が接近してますね。
直撃はしないようだけど、台風シーズンは外で暮らす子の事が心配です。
2013.06.19 Wed l l コメント (6) トラックバック (0) l top
空梅雨だった今年の梅雨も、先週は迷走する台風が梅雨前線を連れてきちゃったようで雨の1週間となりました。
さて、久しぶりに雨の日曜日となった昨日は今年初の雨の紫陽花撮り。
行って来たのは、神奈川県足柄郡開成町というところに位置する「あじさいの里」
以前から場所は知っていたのですが、なかなか行く機会がなく今回が初めての訪問です。
ちょうど昨日が「開成あじさい祭」の最終日。
田んぼの沿道を埋め尽くす紫陽花は5,000株で、珍しい種類の花があるわけではないけれど日本の原風景という懐かしい景色が広がっています。

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花



紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

ガクアジサイ

紫陽花

紫陽花

紫陽花

あじさい祭りも最終日とあってか、青系統のセイヨウ紫陽花は所々で茶色く変色して終りが近いようでした。
赤系統の紫陽花は、今が一番の見頃か場所によってはこれからの様子で白いアナベルは、これから見頃を迎えるようです。
ガク紫陽花は縁道のものは痛みが目立ちますが、紫陽花見晴し台付近のは色とりどりで綺麗ですね。
祭り終了後は売店とか催しモノはなくなるようですが、かえって静かに鑑賞できるかも知れませんね。
2013.06.17 Mon l 紫陽花 l コメント (10) トラックバック (0) l top
我が家の達を撮る時に、いつも悩ましいのがホワイトバランス。
昼間に撮ればオートのままでも、それほど問題ないけど折角だから黒目をクリクリに可愛く撮ってあげようと思う親心?(^-^;
そうなると夜と朝の早い時間しかない。
朝は毎日バタバタとしているから必然的に夜となる訳だが、ストロボを使わない私には高感度と室内のホワイトバランス調整がなかなかうまく出来ない。

そこで、いっそのことモノクロで撮ってみたらどうだろうかと思い、早速実践。

すずのすけ
見上げるすずのすけ。

なつき
こちらは妹なつき

なつき
電話台の上でゴハン待ちのなっちゃん。

なつき
「早く準備しなさいよ」とウキャウキャ鳴き始める。

なつき
こちらは天井まで届く、キャットタワーの一番上で寝るなっちゃん。
寝やすいようにクッション敷いてバスタオルを掛けて。

すずのすけ
ソファーベッドでお休み中なのは、すずのすけ。

すずのすけ
こいつ、一体何重のクッションを敷いているのやら?
アラブの大富豪か?

すずのすけ
2階の廊下をパトロール中のすずのすけ。
自分が寝ている間に、みんなが2階へ上がってしまい取り残されたのが不満みたい。

こうしてみるとモノクロも悪くないと思ってしまう。
何しろホワイトバランスの色補正をしなくても良いのは楽でした。
これからは、たまにモノクロでも撮ってみるかな。
2013.06.14 Fri l l コメント (12) トラックバック (0) l top
前回からの続きでサビちゃんと遊んでいたら、他の子もワラワラと寄って来た。
そのうちに、三毛がバッと飛び掛る。

両手を広げた三毛
この三毛ちゃんは、人見知りするので遊ぶイメージではなかったのですが、これで印象がガラッと変わった。

三毛掴む
とにかく小さな身体全身を使ってよく遊ぶ。
「よ~し、取った!」ご満悦のカメラ目線?

三毛ゴロン
ひっくり返りながらも、猫じゃらしからは目を離さず。

コトラ
そして、三毛と仲良しのコトラも参入。

三毛がハッスル
それでも、三毛はじゃらしのネズミを掴んで離さず。
寄って来た他の猫達は「何で一人で独占してんだよ」と囲んでいた。

三毛がハッスル
直前まで遊んでいたサビちゃんも、また遊ぼうかと虎視眈々と様子を伺っているようです。

三毛
満足したのか目の前にやって来て「あ~、面白かった。また、遊ぶからね」としまっちゃダメよ目線。

コトラの万歳
そんなうちに、今度は仲良しコトラが参戦。
ヤセでチビだけど、こちらも元気いっぱい。

飛びつく三毛
またまた、三毛。
この子がこんなに積極的に遊ぶなんて思わなかった。

立ち上がる茶トラ
そして、一番大きな茶トラが登場。
よりによって一番不安定そうな場所で、これまた不安定な2本立ち。

立ち上がる茶トラ
じゃらしの動きに合わせて立ったまま、首をあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
最後は、反りすぎてひっくり返った。(笑)

手を伸ばす三毛
そこへすかさず三毛が手を伸ばす。

三毛のダンス
あまりの三毛のハッスルぶりにサビも呆れ気味。

トラと三毛
この後もトラが再び参戦したりで、ひっきりなしの遊びタイムでした。

いつもだと、茶白の玉太郎(仮名)が独占して遊んでいるけど、この日は別の場所へ遠征中でしばし姿を見せず。
そのせいか、入れ替わり立ち代りで大騒ぎでした。
もちろん、遅れてやって来た玉太郎は遊んでいる姿を見つけるとダッシュで駆けつけてきましたよ。


2013.06.13 Thu l l コメント (10) トラックバック (0) l top
空梅雨気味の今年の梅雨でしたが、台風接近に伴って段々と梅雨前線が活発化しそうな予感。
何しろ気象予報士泣かせの台風みたいで進路がなかなか読みきれない。
今週末は台風一過となればよいのだけれど、梅雨前線を連れて来て台風去っても雨模様のような気がします。
そんな陽気のせいなのか、このところ身体のだるい日が続いて疲れが回復しないままに休みを終えてしまうような。
今回は、そんな疲れを吹き飛ばそうと元気いっぱいのサビ猫ちゃん。

見つめるイチコ
今もそうですが、最初に出会った時には小さくて一緒にいる他の猫達に遠慮気味なところのある、ご令嬢のような子でした。

じゃらしを見つめる猫
いつも控えにしているので、何度か猫じゃらしで誘ってみたら遊び心に火がついちゃったみたい。

飛びつくイチコ
知らない人には、寄らない子だけど顔馴染みになったら遊ぶこと遊ぶこと。

興味津々の茶トラ
茶トラの方は「にゃんだ?」とばかりに不思議そう。

遊ぶイチコ
サビちゃんは、そんなトラをお構いなしで横からヒョイ。

ジャンプ
一生懸命伸びて、カメラからフレームアウト。

バッグを漁る猫
猫撮り仲間が一旦、おもちゃをバッグにしまったらそれを見ていて、おもちゃ探し。
この後、おもちゃ咥えて逃走劇が繰り広げられました。(笑)

ゴー!ファイト
仕方ないので、もう一度。
「もっと、もっと」とボクシングのファイティングポーズみたい。

お姉さん猫
呆れた顔して見つめているのは、お姉さん。
「あの子ったら」と思っているのかな?

転がるお姉ちゃん
そんな事を考えていたら下りてゴロン。
活発な妹に比べると大人しそうなお姉さんですが、時折、姉妹でポカスカやっています。(^-^;
もっとお姉さんも遊べばよいのにね。

さて、この後も猫釣り写真が続々。
興味なさげだったトラちゃんも最後は大騒ぎ。
その辺りは、また次回にご紹介予定です。
2013.06.11 Tue l l コメント (8) トラックバック (0) l top
撮った猫写真も整理が付かず、どの写真を掲載したかゴチャゴチャになってきちゃいました。
そんな事で猫写真を整理する合間に凝りもせずに季節モノの紫陽花写真。

紫陽花
青い紫陽花の隙間から狙ってみた。

青い紫陽花
こちらは、同じ青でも少し薄い青の紫陽花。

スポットライトの当る紫陽花
木漏れ日のスポットライトを浴びたように一輪だけ光の当ったピンクの花。

光透けるガクアジサイ
こちらは光に透けるガクアジサイを下から撮ってみた。

なつき
なっちゃんは、「そんな事しているヒマがあるんだったら早く寝なさいよ」と文句顔。

すずのすけ
暑くなってきてからは、すずのすけの居場所がフローリングの上に移ってしまった。
もうじき、廊下でへそ天してひっくり返っている姿を毎日見るようになるんだろうな。

2013.06.09 Sun l 紫陽花 l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日の天気予報では午前中は雨模様。
これは紫陽花を撮るチャンスとばかりにカメラ持って出勤したら、傘を差すほど降らず。
またまた空振りとなってしまいました。

さて、そんな公園で少し珍しいものを見掛けた。
カラスの子供
まだ、子供のカラスみたい。
普段は嫌われることの多いカラスだけど子供は目も優しく可愛いね。

緑に包まれた紫陽花
一昨日はガク紫陽花の写真が多かったので、今回は一般的な紫陽花を撮ってみましたが何しろ天気が良いので、そのまま撮ると色も濃くて硬調な感じになるから、コントラストを下げて露出をプラス補正。

紫色の紫陽花
ちょっと珍しい白い縁取りのある紫色の紫陽花。

青い紫陽花の群生
場所によってはだいぶ咲き始めてきたようです。

ピンクの紫陽花
日陰の場所なのでカメラの設定を元に戻して、気持ちプラス補正してます。

咲き乱れる紫陽花
こちらは、カメラの設定をいじらずにそのままストレートに撮影。

仙人猫
紫陽花の所で久しぶりに遇った仙人ちゃん。
これから暑くなるからブラシでもかけてあげたいけど、エサやりさんにしか触らせてくれないものね。(^-^;

三毛猫
最近、見掛ける三毛ちゃん。
近づくと逃げるくせに、ジッと座っていると近づいて来るのです。

三毛猫
みこちゃんみたいに慣れてくれるかな?
そう言えば最近、みこちゃんの姿を見かけず。
最も彼女の場合は、数ヶ月見かけなくてもヒョッコリ現れるけどね。

ラベンダー
公園の花壇は柔らかな色合いに変って来てます。

そろそろ猫写真もたまってきたし、こまめに更新したいけどね。
2013.06.07 Fri l 紫陽花 l コメント (8) トラックバック (0) l top
梅雨は何処へ行ったのやらとばかりに良い天気。
そんな空梅雨の中、毎日の通勤散歩コースの公園にも紫陽花が咲き始めました。

ガクアジサイ
咲き始めたと言っても、まだ少しだけ。
ボリューム的には全体を撮れる程度ではないので、背景のつつじのピンクが重なる場所を選んで撮っていたら小さなハチ?が現れた。

ガクアジサイ
こちらは緑の葉とピンクの背景が目で見ていた時は綺麗だったけど写真にすると、何だかなぁ~?

緑の中のガク紫陽花
紫陽花の葉にレンズをくっつけて前ボケを大きく作ってソフトな描写にしてみた。

ピンクが映える
これは、一輪だけ咲いていたピンクの紫陽花。
うまい具合に緑の葉の間からちょっと姿が見えました。

ハチワレ
通り掛かると、いつも現れるハチワレ。
いつもだと大きな茶白と茶トラが現れるのだけど、この日は1匹だけ。
他の子は、すでにゴハンを探しに出掛けたか?(実際はボランティアさんが持って来てくれます)
2013.06.05 Wed l 紫陽花 l コメント (10) トラックバック (0) l top
最近は、健康の為と車を使わずに歩くことが多かったのですが、車も全然動かさないでいると故障の原因になるので今回はちょっとドライブ。

とは言っても行く場所は、いつも殆ど変わりなし。
まだ少し早いけれど水田地帯には紫陽花が咲いてました。

紫陽花

緑の中の紫陽花

小湊鉄道
小湊鉄道の列車は電車ではなくディーゼルエンジンで走る気動車。
なので電気と取るパンタグラフとかないので線路の上に電線がないから鉄道写真マニアには人気みたいですね。
因みに私は鉄道写真には興味ありません。(笑)

ナオキ
ホームでは「なおき」が毛繕いに忙しそう。

チビ
線路を渡ってチビがやってきた。
仮にチビと呼ばれているけど、れっきとしたお母さん。

ユウタ
ノンビリ&オットリの「ゆうた」

ネネと列車
このところ急に痩せてしまった「ネネ」
換毛期ではあるけど、少し心配だね。
ゴロンとなって汚れてしまっていたので、持参したシャンプータオルで拭いてあげた。
また来るからね。

ナオキ
朝方は雨が降っていたのだが、昼前からは良い天気になって「なおき」の気持ち良さそうにお昼寝。

線路
本格的な夏が来る前に、もう一度訪れてみようかな。
2013.06.03 Mon l l コメント (8) トラックバック (0) l top
