FC2ブログ

桜通信 Vol.3

風景
04 /08 2013
ことごとく出遅れた今年の桜撮影。
桜撮りに出掛ける事の出来る週末は天気が悪かったりと、なかなか条件には恵まれないなぁ~。
そんな中、昨日は少し足を延ばして奥多摩まで出掛けてみました。
ネット情報では、奥多摩湖付近の桜が満開と書いてあったので行ってみたのですが、ソメイヨシノはすでに見頃過ぎて緑の葉が目だってました。
ヤマザクラの方は、まだこれからのようですが生憎と昨日は「コレッ」と思える木には回り逢えなかった。

天気は回復したのですが、何しろ凄い風。
小河内ダムの敷地内に咲く枝垂桜も強風に煽られて花を大きく揺らしてました。
小河内ダムの枝垂桜
思いの外、天気が良くなってf22まで絞り込んだのですがシャッタースピードが下がらず中途半端なブレ。
それにしても、三脚ごと倒れるんじゃないかと思うような強風でした。

青空に映えるピンク色
空は気持ち良い位に真っ青でした。
ただ、山間部に位置するのか突然、雨雲が出て雨が降り出したりと落ち着かない天気でした。

湖畔に咲く桜
小河内ダムの対岸にある大麦代駐車場付近から。
よく見れば緑の葉が芽吹いてますね。

パステルカラー
近くに上の遊歩道へ登れる場所があって、少し登ってみました。
こちらは咲き始めの様子で、背景にはピンクの花々が咲き乱れてました。

湖畔を見下ろす
遊歩道の上の方から少しだけ残った桜をクローズアップで撮ってみた。
背景は湖面の色です。

湖畔の桜
レンズをワイド側にして手を伸ばしながら目測で湖面の桜を撮ったうちの1枚。
満開だったら湖面のエメラルドグリーンと合せて綺麗だろうな?

ヤマザクラ
緑が目立ち始めた桜。
綺麗に咲き乱れる桜も魅力だけど、こういう山の中の桜も野生的で個人的には好きです。

ハナモモ
帰り道の途中で見掛けたハナモモ。
紅白がとても綺麗でした。
もっと撮っていたかったけど、車を止めておく訳にもいかず残念でした。

スポンサーサイト



punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。