上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
天気予報では雨だったので、来週からの祭りを前に開成町のあじさいの里へ行ってみた。
天気が雨どころか快晴の真夏日ときて暑さがたまらなかったが、主役の紫陽花は綺麗に色づいてきました。


この水田風景がなんだか懐かしさを感じさせてくれるので好きです。


青系統の紫陽花は4分咲、ピンクや白はまだツボミですが、探すといくつか綺麗に咲かせている様ですね。


太陽ギラギラだったので、敢えて入れてみました。


このガクアジサイが一番見頃だったかな。
紫陽花は日々、色が変わって行きますから今週末のあじさい祭オープンの時には違った鮮やかさを見せてくれるでしょうね。
と言う事で今週末も行ってみようかな?
スポンサーサイト
2015.06.01 Mon l 紫陽花 l top
空梅雨だった今年の梅雨も、先週は迷走する台風が梅雨前線を連れてきちゃったようで雨の1週間となりました。
さて、久しぶりに雨の日曜日となった昨日は今年初の雨の紫陽花撮り。
行って来たのは、神奈川県足柄郡開成町というところに位置する「あじさいの里」
以前から場所は知っていたのですが、なかなか行く機会がなく今回が初めての訪問です。
ちょうど昨日が「開成あじさい祭」の最終日。
田んぼの沿道を埋め尽くす紫陽花は5,000株で、珍しい種類の花があるわけではないけれど日本の原風景という懐かしい景色が広がっています。

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花



紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

ガクアジサイ

紫陽花

紫陽花

紫陽花

あじさい祭りも最終日とあってか、青系統のセイヨウ紫陽花は所々で茶色く変色して終りが近いようでした。
赤系統の紫陽花は、今が一番の見頃か場所によってはこれからの様子で白いアナベルは、これから見頃を迎えるようです。
ガク紫陽花は縁道のものは痛みが目立ちますが、紫陽花見晴し台付近のは色とりどりで綺麗ですね。
祭り終了後は売店とか催しモノはなくなるようですが、かえって静かに鑑賞できるかも知れませんね。
2013.06.17 Mon l 紫陽花 l コメント (10) トラックバック (0) l top
撮った猫写真も整理が付かず、どの写真を掲載したかゴチャゴチャになってきちゃいました。
そんな事で猫写真を整理する合間に凝りもせずに季節モノの紫陽花写真。

紫陽花
青い紫陽花の隙間から狙ってみた。

青い紫陽花
こちらは、同じ青でも少し薄い青の紫陽花。

スポットライトの当る紫陽花
木漏れ日のスポットライトを浴びたように一輪だけ光の当ったピンクの花。

光透けるガクアジサイ
こちらは光に透けるガクアジサイを下から撮ってみた。

なつき
なっちゃんは、「そんな事しているヒマがあるんだったら早く寝なさいよ」と文句顔。

すずのすけ
暑くなってきてからは、すずのすけの居場所がフローリングの上に移ってしまった。
もうじき、廊下でへそ天してひっくり返っている姿を毎日見るようになるんだろうな。

2013.06.09 Sun l 紫陽花 l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日の天気予報では午前中は雨模様。
これは紫陽花を撮るチャンスとばかりにカメラ持って出勤したら、傘を差すほど降らず。
またまた空振りとなってしまいました。

さて、そんな公園で少し珍しいものを見掛けた。
カラスの子供
まだ、子供のカラスみたい。
普段は嫌われることの多いカラスだけど子供は目も優しく可愛いね。

緑に包まれた紫陽花
一昨日はガク紫陽花の写真が多かったので、今回は一般的な紫陽花を撮ってみましたが何しろ天気が良いので、そのまま撮ると色も濃くて硬調な感じになるから、コントラストを下げて露出をプラス補正。

紫色の紫陽花
ちょっと珍しい白い縁取りのある紫色の紫陽花。

青い紫陽花の群生
場所によってはだいぶ咲き始めてきたようです。

ピンクの紫陽花
日陰の場所なのでカメラの設定を元に戻して、気持ちプラス補正してます。

咲き乱れる紫陽花
こちらは、カメラの設定をいじらずにそのままストレートに撮影。

仙人猫
紫陽花の所で久しぶりに遇った仙人ちゃん。
これから暑くなるからブラシでもかけてあげたいけど、エサやりさんにしか触らせてくれないものね。(^-^;

三毛猫
最近、見掛ける三毛ちゃん。
近づくと逃げるくせに、ジッと座っていると近づいて来るのです。

三毛猫
みこちゃんみたいに慣れてくれるかな?
そう言えば最近、みこちゃんの姿を見かけず。
最も彼女の場合は、数ヶ月見かけなくてもヒョッコリ現れるけどね。

ラベンダー
公園の花壇は柔らかな色合いに変って来てます。

そろそろ猫写真もたまってきたし、こまめに更新したいけどね。
2013.06.07 Fri l 紫陽花 l コメント (8) トラックバック (0) l top
梅雨は何処へ行ったのやらとばかりに良い天気。
そんな空梅雨の中、毎日の通勤散歩コースの公園にも紫陽花が咲き始めました。

ガクアジサイ
咲き始めたと言っても、まだ少しだけ。
ボリューム的には全体を撮れる程度ではないので、背景のつつじのピンクが重なる場所を選んで撮っていたら小さなハチ?が現れた。

ガクアジサイ
こちらは緑の葉とピンクの背景が目で見ていた時は綺麗だったけど写真にすると、何だかなぁ~?

緑の中のガク紫陽花
紫陽花の葉にレンズをくっつけて前ボケを大きく作ってソフトな描写にしてみた。

ピンクが映える
これは、一輪だけ咲いていたピンクの紫陽花。
うまい具合に緑の葉の間からちょっと姿が見えました。

ハチワレ
通り掛かると、いつも現れるハチワレ。
いつもだと大きな茶白と茶トラが現れるのだけど、この日は1匹だけ。
他の子は、すでにゴハンを探しに出掛けたか?(実際はボランティアさんが持って来てくれます)
2013.06.05 Wed l 紫陽花 l コメント (10) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。