FC2ブログ

彩雲

写真
10 /23 2015
何だかブログも中々続かないなぁ〜。(笑)
気がつけば今年も残すところ2ヶ月チョイとなってしまった。
マイナンバーの通知がいよいよ始まったとニュースでやっていたけど、人事関係の仕事とかを担当しているとこの制度って本当に迷惑以外の何者でもない。
何だか、今から年末調整やら憂鬱な気分になってきた。

さて、そんな憂鬱な気分とは逆に幸運を届けるという彩雲を見る事が出来ました。

彩雲
オープンテラスの喫茶店で休憩中、たまたま空を見上げてみればそこには虹色に色づいた雲。

彩雲
偶然にも飛行機が通り、飛行機雲が彩雲の中へ。

彩雲
すぐに消えてしまいましたが貴重な自然現象でした。

さて、そんな彩雲が出た日とは別の日でしたが横浜港には護衛艦いずもの姿が。
いずも
かなり離れた場所から撮っているので実際の写真ではもっと小さく写っているのを、いずもの部分を中心にトリミング。
撮った時には気にも止めていなかったが、後で調べたらいずもでした。
この日は一般公開のイベントみたいで大勢の人が見物に訪れていたようですね。

ひまわり

写真
08 /17 2015
多くの企業がお盆休み明けとなる今日は朝から久しぶりの雨。
これまた久しぶりに傘を差しての出勤だったが、電車はお盆休み以前よりも混雑していたな。
何となくお盆休み期間中の電車の状況でいたもので、朝からドッと疲れる通勤だった。
こんな事で今週1週間体が持つのかなと不安にもなってしまうね。

さて、そんな恨み節はさておいて、昨日は55万本の向日葵が咲き誇る座間の「ひまわりまつり」へ行って来ました。
今年は気象の影響なのか例年よりも遅めだとか?
いつも目当てにしている場所も満開ではなく7分咲きでしたが、個々の向日葵の花は満開時よりも色も形も綺麗でした。

sunflower
一面に広がる黄色い絨毯

sunflower
水田の稲穂を前景に一枚。

sunflower
こんな面白いのもありました。
後で知ったのですが、この日限りの仕掛けだったみたいです。

sunflower
夏らしい雲だったので空を大きく入れてみました。

sunflower

sunflower
太陽に向って咲くひまわり。
ここへ来たのが8時前でしたが9時過ぎにはかなり多くの人で賑わっておりました。

sunflower

sunflower
ひまわりまつりは明日までですが、向日葵自体はまだ楽しめそうですね。

犯人は?

写真
06 /10 2015
関東も梅雨入りしてしばらくの間は鬱陶しい日々が続きますね。
さて、そんな梅雨入り前の先週末。
季節モノの写真をと例によって紫陽花を撮っていたら葉っぱだけが編み編み状態。



これはと思って辺りを見回してみれば目に付いたのは?

カンではあるが、犯人はコイツだろうな。

      

今週末はどんな紫陽花に逢えるかな?

ご無沙汰でした

写真
05 /20 2015
思いもかけぬ風邪を拗らせ約1ヶ月以上経つ今でも咳が残る始末。
ブログに至っては2ヶ月以上放置しておりました。
その間、体調は良くないとは言え動けない訳ではないのでGW中は撮影旅行へ行ったり、それなりに楽しんで来たけど膨大な写真をブログでアップしていると季節外れなブログになりそうですが、まずはGWの桜旅から数枚のご紹介。

残照
毎年、ココに通う様になって初めて快晴の日に桜を迎える事が出来ました。
但し、雲がないと夕陽にはなり難いのです。
結局、全面オレンジのトーンで塗りつぶされた感じでしたが、桜色の雰囲気は出たかな?

夜桜
そして陽が沈んでから待つ事1時間余。
ライトアップに浮かび上がる夜桜。
これまでライトアップの夜桜なんて興味ないと思っていたけど、1本桜のライトアップはとても綺麗でした。

弁天さんの枝垂桜
今年は桜の開花が例年よりも早く、尚且つ暑い日が続いたせいか開花してから散るまでの期間が短くカメラマン泣かせでした。

オオヤマザクラ
例年であればGWが終った頃に咲くオオヤマザクラの小さなピンクの花を咲かせておりました。

松川渓谷
GW終了後に咲き始めると言われる松川渓谷のオオヤマザクラ。
この滝と桜を絡めて撮りたいと何度も思ったが、時期的に絶対無理と諦めていたところ今年は桜の開花が早くて、見事にドンピシャリ。
風景に限らず写真撮影は一期一会。
来年はどんな桜旅になるのかな?

まだ、ブログリハビリ中の為コメント欄は閉じさせていただいております。

明けましておめでとうございます

写真
01 /03 2015
ハートの木
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
更新間隔も開く一方で、このままブログを続けていくのもどうなんだろうと自問自答しながらも、本年も自分史の備忘録も含めてゆるりと更新させていただきます。

写真は北海道美瑛の丘にあるハートの木。
冬の北海道は、これで2度目。
通算8日間滞在しましたが、晴れたのはこの日のみ。
青空に樹氷を付けた木が映えております。
これまで夏の北海道には3度ほど行きましたが、冬の美しさは格別です。
この美しさに魅せられて、今年度末の冬も計画中なのである。(笑)

次回から、冬の北海道の写真を紹介させていただきます。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。